母と私が買い物したいがために、栄へ買い物に行ってきました。 わーい、久しぶり! 今回は松坂屋のみ。 他へ行く気力はありません。
名古屋の松坂屋本店は本館、北館、南館の三棟ありますが、 赤ちゃんにおっぱいをあげられる場所は一箇所のみ。 しかもオムツを替える台もあまりない…。 これじゃダメだ〜。 授乳室は個室じゃなくて、みんな一緒。 しかも狭い。 今回私が入った時、先客がいて、 その方がベビーカーを入れていたものだから、 なんとか私は入れたけれど、もう一人入ろうとした方は諦めて、 外のパーテーションの影であげてました。 そこは男性だって入れちゃう場所。 もうちょっと広くして欲しいなぁ…。
そういえば、外ですんごく泣いてる赤ちゃんがいて、 どうしたのかと思っていたら、外で状況を見ていた母によると、 その子は哺乳瓶でミルクを飲むのが嫌いだそう。 で、哺乳瓶でミルクをあげたらもんのすごく泣いていたんだって。 結局ママが折れてママのおっぱいをもらってました。 哺乳瓶が嫌いって、それはそれは大変だろうなぁ…。 がんばってー!と心から応援いたします。 こんなところからで申し訳ないですが^^;
しかし、自分が子連れになったとたんに、すれ違う子連れに目がいって、 その子がどんな服着てるかとか、この季節なにを着せてるとか、 お母さんがどのくらい荷物を持っているかとか、 お母さんが荷物を何に入れてるかとか、ものすごく気になってしまいます。 妊娠していたときは、妊婦さんを鋭く見つけ、(というか自然に目に入ってくる)どんな服装してるかチェックしてて、今度は子連れ。 いかに今まで見逃してるか、見えていないかがよくわかりましたよ。
独身、妊婦、子連れ…、そのほか健康だったり、健康じゃなかったり、そのとき、それぞれによって、本当にものの見方が変わるものです。 実感。
|