母子ともに一ヶ月健診でございます。
まずは私の健診。 子宮の大きさも悪露の状態も貧血もまったく問題なし! 問題がないっちゅーことなので、あとは自らの努力でやせるのみです。 まだ妊娠前から3キロ太ってる…。 母乳で育てるとやせるって言うけど、それ以上に食べてるからやせない…。 やばいやばい。
次に大地くんの健診。 服を全部脱がせて、体重・身長を測り、胸の音、口の中、手の力などを検査。 身長は57.5cm、体重は5092g。 身長は相変わらず、大きいねー!の声。 そして生まれたばかりの身長57って間違いじゃない?と聞かれました。 しかしだ、ホントに助産師さんたちが数人で何回も測ってたから 間違いないと思うんだけどなー。 あと体重で先週注意され、また今週も注意されてしまいました。 一ヶ月の体重増加は一日55グラムという結果を受けてのものです。 しかし、先週の病院以来なるべく母乳を飲ませてて、 家に帰って、この一週間の増え具合を計算したら、 一日で30グラム弱でしたよ。 ちょうどいいちゅーの。 さらにオムツかぶれというか、ただれを見て、 先週より酷くなってるんじゃない!と先生はおっしゃいましたが、 先週よりちょっとはよくなってるのよっ!!(怒) 全然記録してないじゃん! 覚えてないのは患者さんが沢山いるから仕方ないけれど、 どんな具合だったか記録ぐらいはしておいてよっ! もーっ! で、来週、まだ酷いようならまた来てと言われましたが…。 普通に皮膚科に行った方が良かったかなぁ。 大地くん自体は健康なようです。 口の中をあーって見られたときも全然動じず大物ぶりを発揮。 でも、身長を測るときにひざを伸ばされたら、ぐずぐず言ってましたけどね。
そういえば、ベビーシートのベルトも退院時の位置より大きくしなくちゃいけなくなってたので、ちょっとは大きくなったのかな。 いやいや、ちょっとじゃないか^^;
|