2023年11月11日(土)
ステゴロツアー盛岡公演
夏から楽しみにしていた「ステゴロツアー」もいよいよ当日。
今日から寒波到来だが、ずっと雨予報だったのが今日だけでも晴れになって良かった。
12時前に着いたので、白龍フェザン店でじゃじゃ麺を食べたり、ホテルから会場までの徒歩経路を確かめに行ったりしながら、開場時刻頃、岩手県公会堂に向かう。
正面口に行ったら裏口に起こしくださいと係員の人に言われたので向かうと、駐車場にワンボックスカーが停まっていた。
ドアが開いていて、ブクロさんがいるのが丸わかりだった。
というか、車外にはナベちゃんやら廣ちゃんやら、チームさらばの方々もいる。
こういうときに取るべき行動の正解は分からなかったので、とりあえず騒がず隠し撮りもせず、でもツレには「ブクロおった」とラインを送る。
凄いなと思ったのは、あの車にチームさらばがいると、あの時間、あの場所を通った人は皆分かったのに、誰も騒がず、かなり通り過ぎた後に「いたね」「いたわ」「いたなあ」とボソボソと感想を話すに留めていたこと。
良識あるなあ、さらばファン。
<ネタ>
1.マジック
2.オカリナ
3.小説家
4.更生
5.漫才(「能やん!」 )
6.終電逃させ屋
割と懐かし目のネタが多かった。
ステゴロツアーで見るとは意外だったものもあるし、ステゴロツアーに限らずこれを今のさらばで見ることがあるとは思っていなかったネタもあった。
さらば青春の光しか出てこない舞台を見に行くのは初めてだったが、トークもネタもたっぷりで、本当に楽しくて面白かった。
このツアーに再来週、もう一回参加できると思うと本当に嬉しい。
ライブならではのハプニングを1つ。
森田さん、ブクロさん共にマイクトラブルがあった。
最初はブクロさん。
「小説家」で一回出てきたが、森田さんを見て(ハッ!)とした表情になると、また舞台袖に戻る。
ほどなく、何やらガシャガシャというような雑音が聞こえてきた。
何食わぬ顔で再び出てくるとそのままコントを続けたので、ブクロさんがいったんハケたのは演出で、マイクの雑音は単なるトラブルなのかと思っていたが、直後のトークで森田さんから「マイクつけてなかったな」とバラされる。
ブクロさん曰く、出てきてからマイクを付けていないことに気づき、憧れの小説家が目の前にいることに信じられず、いったん外に出たというテイで誤魔化そうとしたが、マイクを付ける時に雑音を拾ってしまいバレたそう。
「更生」では元生徒が元担任に掴みかかるシーンで、勢いが激しすぎたため、ブクロさんのピンマイクは取れかかり、森田さんのピンマイクは完全に外れて落ちてしまった。
一瞬流れが止まったものの、素早く立ち直ると、もう終わり掛けでもあったのでそのまま地声で突っ走った森田さん。
それにしても舞台は本当に生物だ。
森田さんの地声がでかくて本当に良かった。