2023年08月11日(金)
絶妙な曜日構成
「さらば青春の光ふぁいなる」2回目。
2回目にして早くも「東口(ブクロ)無双全開」だった。
ネタをフリマで売って金儲けする企画だが、森田さん一人で舞台設営するのをよそに、いつのまにか、ファストフード店で一人、優雅に朝食を決め込む東口。
設営が終わったタイミングでふらりと現れ、1ミリも手伝っていないにも関わらず、舞台設営の出来栄えに文句を言う東口。
売上から昼食代を一人1,000円持ち出しなのに、予想以上の儲けに気を良くし、森田さんに見つからないように2,000円を隠れて持ち出して豪華ランチを決め込む東口。
昼食代をお店にボラれたと思ったが勘違いだった森田さんを叱りつけ、謝りに行かせる東口…etc。
この頃のブクロさんは、時々だけれども森田さんの目を見て話したり、時に強気に出て引っ張ったりしていて、森田さんの掌で踊らされていることが多い今と比べると、かなり新鮮だった。
本番前はこんなところでやりたくないと渋っていたのに、いざ始まると、客が殆どいなくても全力でネタをやるのもさすがだった。
木曜の裏さらばでは、スタッフ達とちょっといい店でわいわいと楽しい食事会。
土曜の公式チャンネルでは、突飛なアイデアで大勢を巻き込んで楽しむ企画動画。
数々の修羅場をくぐり抜けてきた現在のさらばの動画に挟まれて、知名度も後ろ盾もお金もなくもがいている頃のさらばの動画を流すこの構成、凄くいい。
始まる前に2人が当時のことを少し振り返っているが、見終わった後の2人の感想も見たいなあと思ったりする。
流山のフリーマーケットでは、名刺代わりのネタをばんばんやってそれなりにお捻りも得たのに、経費を抜くと一人2,500円程度の儲けにしかにならず、へこむ2人。
こういう時代を経て今があるのかとを思うと、ライブに行って売上に貢献したいと思うし、転売ヤーはやっぱり滅びろと思う。