2023年07月31日(月)
しずる・さらばの幕張でやるべきライブ Vol.67
このライブがなければ、平日のこんな時間に幕張にいるわけがないなぁ。
ということで私にとって10年以上ぶりの吉本の劇場ライブ。
新参者なので、他事務所芸人であるラブレターズは分かるとして、吉本所属のバイクさんが永久ゲスト枠なのは不思議だったが、元々しずるとさらばがお客さんが10人ぐらいの頃から幕張でやっていたライブの発展形なので、たとえバイクさんであろうともレギュラーにはなれないらしい。
バイクさんは「しずるさらばラブレBKBでええやん!」と懇願していたが。
オープニングは20分ほどフリートークだったが、(このメンツで何故1,500円?)と不思議だったチケ代について演者側もやっと気づいたようで適正値段とは?とディスカッションになったのが面白かった。
個人的にはこのメンツだったら6,000円でも高くはないと思う。
森田さんが提案してた8,000円はちょっとひるむが、2,000円×4組と思うと無くはないのか。
オープニング後は各組のネタに。
さらば以外はネタの正式名称が分からないので設定だけ。
ラブレターズ:結婚を申し込みに来た彼氏と、隣人と闘争勃発中の彼女の母親
バイク川崎バイク:彼氏にドッキリを仕掛けられた彼女
しずる:特別扱いを嫌う客と、彼を接客する羽目になったウェイターの攻防
さらば青春の光:「イエスマン」
→単独ライブ終了直後は、単独ライブでやったネタをかけているようなのでどれが見れるかなぁと楽しみだった。
「すご六」は 配信終了まで何度か見返したけど、その時やっていたネタをライブで見れるのはいいなあ。
さすがにリュウジさんの新曲「メモリー」は掛からなかったが。
ゲームコーナーは、今日がGLAYが幕張20万人ライブを実施した日であることにちなみ、「GLAY EXPO'23」。
司会は村上さん。
KAZMA、東ブクロ、塚本の「KAZMAチーム」と、森田、BKB、溜口の「森田チーム」で対決。
予定していた4ゲーム全て面白かったが、最後の「Winter,again」ゲームは本当に爆笑した。
<Winter, againのイントロ中に舞台と喫煙所を往復して、歌詞に合わせて白い息を吐き、お客さんがハマったほうが勝ち>がルール。
先攻の森田チームは、適任者の森田さんが挑み、煙を吐き出す時に少し倒れかかったもののベストタイミングで、演者も客席も拍手喝采。
一方、KAZMAチームはブクロさんが挑戦。
結構いいタイミングで戻ってきたブクロさん。
いい雰囲気で自信満々に口を開けるも…煙どこ!?
さらばのYouTubeで幾度となく出てくるものの、動画を見てるときはあまりピンと来なかったフレーズが嫌でも浮かんで来た。
(これが…あの”ふかしブクロ“!まさか生で見ることがあるとは!)
演者も観客も大爆笑のなか、ここで終わるわけには…と再挑戦が許されたものの、ヘビースモーカーの森田さんすら煙を溜め込んで戻ってくるのは難しかったので、ブクロさんが出来るわけもなく。
ふかしブクロおかわり、ふかしブクロ真骨頂という、素晴らしいオチでそのままエンディング。
しずる単独の売れ行きがやばいということで観客に協力をお願いするしずるだが、チケ代4,000円問題が新たに勃発(笑)
やっぱりこのメンツとこの面白さで1,500円て、バグがひどすぎだわ。
今後、このライブのチケ代が小刻みに上がっていったら、にやりとするなあ。