2023年06月01日(木)
戻って参りました
>数年以内に再び(劇場に)足を運ぶようになることは恐らく無いと思う。
>一生分の笑いを見たので、満腹状態。
と書いたのは8年前。
当時は本当にそう思っていた。
月日は流れ、ひょんなことがきっかけで、(この人達を生で見たい)(この人たちのネタを見にライブに行きたい)と、とあるコンビにハマってしまった。
それは「さらば青春の光」。
公式YouTubeに上げられている動画や、スキャンダル報道などから、合わないジャンルの芸人と思っていたから、自分でも意外である。
公式YouTubeチャンネルには過去のコントをアップロードしてくれているので見てみた。
さらばのコントは、私が惹かれがちな「人間が人間を救うと信じているような甘くて優しい世界」とは真逆だ。
ゲスだとかクズだとかエロだとか、そういった人間の本性を取り繕わず見せつけてくる。
そして、そういう汚さやいやらしさを笑いに変える強かさ。
これまでの私が触れたことがなかった笑いの世界だ。
漫才、落語は確かに一生分は見たような気もするが、考えてみればコントはそこまで見尽くしていない。
満腹と思いきやまだ腹八分目であることに8年掛けて気づいた。
これから追々、色々なコント師のコントを吸収していこうと思う。