つらつらきまま


2011年04月03日(日)
符丁は「あの日」


余震の数も減って来たように思ったので、昨日はシェービングに行って来たが、電車内も昼間は車内灯を消すようになったようで、薄暗い。
 携帯を見ているため客の大多数はうつむいているし、車内の薄暗さと相まって、なんだか空耳で「♪ドナドナド〜ナド〜ナ〜」とあのメロディが聴こえてくるようだった。

店に着くと混雑していたので本を読みながら待ったが、耳に入って来るのは「あの日は○○にいて…」とか、「あの日はたまたま家にいた」とか、「あの日は家に着くのに5時間かかって」とかいう会話ばかり。
 その場にいた人全員が思い当たる日は同じ。

シェービングは気持ち良かったが、帰宅後NHKを見てたら緊急地震速報が鳴り、ほどなくして対象外だった都内23区も震度3の揺れが。
 店にいる時ではなくて良かった。

地震が起きてから毎日、最低1回は揺れている。
 今日は久しぶりに緊急地震速報が携帯にも来たので、慌ててコタツ下に潜る。
 結局都内はさほど揺れなかったが、しばらく動悸が取れなかった。

ACのCMが被災者支援バージョンが主になってきたが、あれも結構きつい。
 買いだめはするなとか、電気はこまめに消そうとか、見る度に責められているように感じてしまう。
 今となっては能天気な「ぽぽぽぽーん」が懐かしい。
 1週間ぐらい前、まさかの1分バージョンを見てしまい、スカンクとマンボウの存在が判明。
 「いただきマウス」と「ごちそうさマウス」が同じである点が惜しい。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++