つらつらきまま


2010年03月24日(水)
サザンを懐古


KUWATA BANDの「BAN BAN BAN」を無性に聴きたくなり、某動画サイトでKUWATA BANDやサザンオールスターズのライブVを視聴。
 やっぱり、サザンはカッコイイ。
 歌詞が卑猥で淫靡であればあるほど、声高らかに口ずさみたくなるという、私の偽悪性を嫌というほど感じ入る時間でもある。
 言葉の使い方や歌い方に誤魔化され、聴こえた通りに口ずさんでいた後、歌詞カードを改めて見たら原詞では、かなり卑猥な感じで、言葉の魔術師だと思ったものだった(たとえば、「勝手にシンドバッド」のサビを「胸騒ぎの年月(トシツキ)」と思っていたが、歌詞は「胸騒ぎの腰つき」だったように)。
 
数あるサザンの曲の中で一番好きなのは「メロディ (Melody)」。
 Wikipediaを見ると、ベストテンでは2週連続1位だし、オリコン2位なので、結構売れた曲のよう。
 物心ついて初めて、(この歌、好き)と自覚した曲。
 「君が涙を止めない Oh my hot strawbrry woman, don't you go」とか「泣かないで マリア いつかまた逢える」とか「恋人のまま Oh my hot 別れよう素肌で歌う 秘密のメロディ oh, oh, oh」などの部分が、意味ははっきりとは分かっていなかったけれども何となく聞いてて切なくなり、その切なさがとても気に入っていた。
 
話は変わり、宮崎あおいさんは好きだし、「1000のバイオリン」も好きだけど、<宮崎あおいさんが「1000のバイオリン」を歌ってるCM>はなんとなく好きになれない、と思っていたら、<「夢」のサビをしつこく繰り返すCM>というもっと好きになれないものが集中的に放映され、いささかうんざり気味。
 どちらもカバーじゃない原曲を聞きたい…。
 カバーされるなら、男性が歌って欲しかったなあ。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++