2007年08月10日(金)
小学生のお礼状
同僚のクサノさんからあることを頼まれた。
ご子息のリュウタロウくん(仮名)がセブンイレブンのポケモンスタンプラリーで4つスタンプを集めたら貰えるキラキラシールゲットを目指しているのだが、生憎と彼の徒歩圏内にセブンイレブンは1〜2店しかなく、なかなか道は険しい。
母の愛で協力しようにもクサノさんは通勤途中に捻挫をし、廊下を歩くこともままならない状態であるので、もし通勤圏内にセブンイレブンがあれば協力をして欲しいとのこと。
元々コレクター癖がある私のこと、自分の通勤圏内にあるセブンイレブンをパパーンと思い出し、1日で7個集めた。
8個集めればポケモンポスターが貰えるので、8店行ったのだが、あいにくスタンプが被ったので7個で終了。
しかし、リュウタロウ君が欲しがっていたシールはもらえたのでクサノさんに託した。
帰宅したクサノさんからシールを渡されたリュウタロウくんは大喜びで、枕元にシールを置いて寝るほどだったそう。
もう29歳の私からしたら(そんなにも喜ぶのか!)と驚きだが、小学生だったら充分すぎるほどに価値を見出すんだろうなぁ。
あまりの嬉しさにリュウタロウくんは「お礼状を書く!」と言い、実際書いたそうだが母のクサノさんはそれを忘れて出社。
休み明けで良いですよ〜と言ったのだが、礼節を重んじる平成の小学生・リュウタロウくんには収まらないらしく、ご丁寧に実家に暑中見舞いを兼ねてお送りします、とのこと。
小学生からどんなお礼状が届くのか楽しみ。
明日から実家に帰るので、今日から始まった渋谷東急の古本市に出向いたが中々のヒットだった。
買わなかったけれども落語の文献はかなり出ていた。
「高座のそでから」が600円だったので、一旦かごに入れたものの、どうしても今欲しいという訳ではなかったので結局棚にもどした。
鶴瓶さんが載っているのだが、私が好きな顔は「六顔萬笑」に載ってるし、と。
鶴瓶さんが落語家として載っていると何とも嬉しくてほっこりして、にやけてしまう。
リュウタロウくんのポケモンキラキラシールと同じか。
さすがに枕元に鶴瓶さんの写真を入れて寝ることはしないけど。