2005年04月13日(水)
サンバとドリフ
相変わらず会社の天井はサンバのリズム。
ただ、どこの世界にもおっちょこちょいがいるらしく、時折天井から人がステーン!と転ぶ音が聞こえる。
そのうち、仕事してたらいきなり天井から人が落ちてきてこんにちは状態になりやしないだろうかと思うと、ちょっとわくわく。
バカ姉弟の表紙をめくったら、表紙とは違うご姉弟の絵が描いてることに今頃気づいてびっくり。
細かい遊びだ〜。こういうの好き。
お笑いに触手が動いてないなぁと思い始めたら、あっという間に気持ちが止まってしまった。
最近はニュースを見たらテレビを消して片っ端から音楽を聴いている。
聴きながら仕事関連の勉強をする。
今年は文字通り色々仕事で動き回ることが多くなる。
新しいことも始まる。
それらについて色々準備したり学んだりすることの方が今は正直楽しいし、やっていて飽きない。
この仕事に就いた頃は、今の仕事の内容に特別興味があった訳では無かった。
前の部署から逃げ出せるのなら何でも良かった。
でもこの部署でもいつかまた「あなたはうちにはいらない」と言われるのでは、という不安が常にあった。
仕事中、いつも脅えていた。
今もこれらの不安は完全には消えていない。
だけど、仕事の内容をだんだん好きになってきた。
もっと色んなことを知りたいし、やってみたいことややらなければいけないことがまだまだたくさんある。
そう考えると、今のところはわくわくする。
お笑いに飽きたのではなくて、お笑いを見ることで解消していた不全感や不満が今は少なくなっただけだと思う。
忙しくなって心に余裕が無くなると、またお笑いに関心が向くだろう。
平日も休日も忙しくて予定を立てられなかったため、結局3つしか行けなかった今年の2月、無理してまで「ジャリズム☆ナイト」を見た時のように。
「ジャリズム☆ナイト」の大阪公演はあっという間に売り切れたそう。
98年12月以前のジャリズムの印象が強い人達の目に05年5月のジャリズムはどのように映るんだろう。