つらつらきまま


2004年10月16日(土)
「参りました」再び


「明石家さんまプロデュース Part11 今回もコントだけ まぁキレイな頭皮SP」のチケットを求めに近所のローソンへ。
 既にLoppiには先客1名。
 私の後には3名。
 (何?ウチの近所にはこんなにも多くのサンマーがいるのか?)
 と思ったら、予想丸はずれ。
 ナビスコカップの決勝チケットも今日発売日で、私以外の人は皆様それが目的。
 “ナビスコ”といわれても“リッツパーティ”ぐらいしか想像できない。

 当たり前ながら中々繋がらないLoppi。
 3回「混雑〜」という場面になったんで、後ろの人に譲って再び行列に並ぶ。
 携帯はずっとリダイヤル。
 私の後にいたオバチャンは3回ぐらい全然違うところをいじくった挙句にそのまた後ろにいた若い男性に
 「これってどうやるんですか?」
 と訊ねていた。
 2回目で訊きなさいよ。
 凄く丁寧に教えてあげていたお兄ちゃんに好印象。

 15分ぐらいでナビダイヤルに繋がる。
 あの前置きの説明ナレーションの長さにいらいらしつつも無事確保。
 チチもこのためだけに上京する(^^ゞ。
 お笑いで繋がる私たち。

 思えば2年前の福岡公演。
 (さんまさんでいっぱい笑って元気を貰おう♪)
 と思って行ってみたら、元気を貰うどころか時間が、経てば経つほどイキイキし出していつまでも終わる気配が無いさんま師匠のお笑い食いしん坊ぶりに

 (ま、参りました…。
 あなたの面白さは分かりました!充分すぎるぐらい味わいました!
 だから、だから…。
 もう、帰らせて下さ〜い)
 と思ったなぁ、そういえば。
 あれ以降、そんなことを思った経験無し。
 仕事終わりで行くけれど、どかーんと疲れてフラフラになって帰ってくるかも。
 いや絶対そうなるわ。

11月は初旬が「銃響曲」、中旬が「明石家さんまプロデュース」と、ある意味「コント単独ライブ月間」ではあるので、下旬に「white」を見に行っても良いかなぁと思ってたけど、知り合いから貰ったメールを見てやっぱり止める。
 松口ブログ、だんだん松口氏のパチンコ日参報告のようになってるとか。
 メールをくれた人は「松口さん、ちょっと心配です」と書いていた。
 優しいなぁ。
 私が現在の松口ブロクの状況を知った時の第一の感想は
 (ケチな上にギャンブルにハマる。もう泥沼だな、そりゃ)
 でしたが。
 
 そもそも私が待つ愚痴、じゃない松口ブログを2日目で閲覧放棄したのは、事細かなパチンコ収支報告に完全に引いたからだった。
 まさかそれが2週間も変わらず続いてたなんて。
 あんなのを事細かに報告されたところで嬉しくもなんとも無いし、知りたいことはそんなことじゃない。
 “あるがままの自分をさらけ出す”ということは良いことだが、何でも赤裸々に見せりゃ良いってもんでも無いだろうとも思うし。

 ギャンブル報告の合間合間には良いことも書いてるらしいけど、もういいや、というのが正直なところ。
 客観的に見ても良いことが書いてあるにしても、それらの内容は恐らく今の私の気持ちに響かないし届かないだろう。
 
 去年の今頃は「NUTS」を蹴って「失われた週末」を見に大阪まで行ったのに。




 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++