つらつらきまま


2004年02月06日(金)
寺山修司だったか

ある儲け話に見事に引っかかった人の日記を見つけてしまった。
 その儲け話は不審な点が多々あることでかなり有名なのに、その人は知らないらしく、全く疑っていない。
 私より年下とは思えないんだけどなぁ。
 人生の反面教師として、その人がハマって行く様を観察中。
 いつか堕ちていく様を見ることにもなりそうだ。

曙の自著伝をパラパラめくってたら
 「振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない−寺山修司」
 という一節が載っていた。 
 2丁目時代の松口さんは、これを好きな言葉に挙げていた。
 よく聞く言葉だけど、それが寺山修司とは知らなかった。
 昔、「知ってるつもり」に寺山修司が取り上げられた時に見た覚えがあるが、まだ子供だった私にとって「天井桟敷」のVTRの数々は、トラウマになるほどのどえらいインパクトだった。
 登場人物の顔が全員白塗りだったような。
 それ以来、彼の著作物は手に取ってない。

 有名な作家さんだから、このフレーズを見てピンと来た人は多かっただろうなと思う。
 今までピンと来なかった自分が恥ずかしく、少し悔しい。
 



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++