つらつらきまま


2003年11月22日(土)
親じゃないですし

今日は町田のBOOK OFFに行って来た。
 噂通りのデカさだったが、「吉本超合金大百科」は無かった。
 それは残念だったけど品揃えはさすがだった。
 帰りの小田急線では時々口を開け(恥ずかしい…)つつ爆睡。
 前は(電車の中でスリにあったらどーする!)と、いかなる時でも我慢して寝なかったのに。

久しぶりにちゃんとしたライブレポートを作った。
 時間は掛かったが、さくさくと書き進められた。
 作りながら楽しかった。
 あれもこれも、と色んなことを思い出してしまい、頭と手が追いつかなかったり。

 書いていると次第に頭の中が整理される。
 どんなことを思ったかとか、どこが物足りなくてどこが楽しかったのか、とか。
 ライブを見た直後はぼんやりとしか思えなかったことが、どんどん具体的な言葉で説明出来るようになる過程が楽しい。

好きなライブレポートを置いてあるサイトさんがある。
 最近は管理人さんが他のことに忙しいみたいで更新されないけれど、自分が知る前の頃のライブレポートがあるので、時々訪れては読み返す。

 特定の芸人さんのファンサイトという訳では無いけれども、誰でも良いという訳でもなく、その管理人さんが「面白い」と思った人達のライブレポートが置いてあるサイト。
 その方が<嫌だ>と思ったことや<嬉しい>と思ったことや<面白い>と思ったことや<楽しい>と思ったことが、1つのライブレポートに余すこと無く記されている。
 だけども<主観的>よりも<客観的>な印象が残る不思議なレポート。
 読んでいて凄く楽しいし、勉強になる。

かれこれ100本以上のライブに行き、8〜90本のライブレポートを勝手気ままに作って来た。
 時々感想をもらうけれど、その中には
 「甘やかさない視点が好きです」という内容のものがある。
 感想を頂けることは嬉しいけど、“甘やかす”とか“甘やかさない”という次元で舞台を見ていないから、ちょっと戸惑う。
 そんな上に立っている覚えはないんだけどなぁ、と(^^;。
 
 “正直”ではいたいなぁと思ってます。
 (あの演出は受け容れることがどうしても出来ない)とか(あのセリフはヒンシュクものかもしれないけど凄く面白かった)とか。
 演者が唯一出来ないことは「自分たちのライブの客になること」なので、感じたことをなるべくフィードバックすることが目標。
 感情に流れ過ぎてもダメだと思うから、客観的な目は失わずに。
 「誤字・脱字をしない」や「違うことを書かない」などの大原則はもちろんのこと(だから、「あのレポートの××、間違ってますよ」という指摘は大歓迎です)。

明日は当日券で「拳」を見に行こうかなぁと思ってます。
 「NUTS」に行かなかったから、という訳ではないけど2丁拳銃もやっぱり見続けたい芸人さんなので。
 マイケル・ジャクソンが逮捕され、「スリラー」がやたら流れているが、これを聞く度に「ピストルモンキーサードマン」の虹子が浮かぶ。
 「歯グキ、キモっ!」という修ちゃんの雄叫びとともに(笑)。
 そういえば、来年からブルースハープを習いに行くと友人にメールを送ったら「これで小堀の仲間入りだね〜」となんともリアクションを取り辛い返信が約1名(^^;。

「吉本TV」、今週はキム兄登場。
 先週はハリガネロックだった。
 ニチョさんはいつ?

あっ、TBSラジオの芸人番組聞き逃した…。
 



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++