2003年05月15日(木)
指パッチンポーズで「ガッツ!」
眠い。
今週はずっと眠い。
冬眠の準備期か?
けれども今日は給料日。
通帳記入してほくそえむ。
思ったより保険代が引かれてなかったことに対して。
「世の中金じゃ!」とか「愛より金」とかいう意見。
私は否定しない。
お金が貰えるから私は仕事をしているという自覚があるから。
同じことを無料奉仕でやれ、と言われたら断る。
欲しいものは山ほどあるけど、それを得るために必要なお金は簡単に湧いて来ない。
得るためには働かないとしょうがない。
私の場合、先月を振り返ってあの仕事ぶりでこんなに貰えたことに済まなく思ってしまった。
給料に見合う仕事をしないとなぁ、と思う。今の内はね。
まだまだ謙虚。
今日、仕事をしてたら隣の課のご年配の人がポール・牧師匠の指パッチンポーズをしながら「ガッツ!」とやっていた。
なんでも、その方によれば
「若者の間で流行ってるんらしいんだよ」(←得意げ)
らしい。そのポーズは。
それを聞いたその人の同僚方は
「まぁ、さすが○○さんですね!」
「若者の気持ちも掴んでるとはさすがですよ」
「いつでも若者の気持ちを忘れないでありたいですね」
と、まぁ誉めそやす、誉めそやす。
何か弱みでも握られてるのかと思うぐらい。
作ってた書類をくるくる〜と丸めてメガホン作って
「ポーズも決めゼリフも違いますよ〜!」
とつっこみたかったのはいうまでもない。
ちなみに毎日お祭り騒ぎのウチの課だと「ゲッツ!」はもちろん「ケッツ!」もしっかり浸透。
「気難しい人」の面接を受けなくてはいけなくなった。
最近は「気難しい人」は「実年齢と精神年齢が反比例しているちょっとオバカ」の同意語として捉えている。
何でこのバカのために休みを取らないといけないんだろうか…。