補完日記
DiaryINDEXpastwillHome
...blog


2004年01月10日(土) くろやなぎてつこのうなぎのぼり。

パペットマペット。


この言葉を初めて聞いたのは12月30日。
剛さんが生茶パンダとさるを手にはめたコントVTRが可愛かったなあと
言ったら、確かきよちさんが、
「あーパペットマペットね」
と答えたのです。
ぱぺっとまぺっと?
??
何だかよく分からんが、2人がMCで何か言ってた言葉か?とかよく分からない
脳内解決をして、意味が分からないのに分かったふりをしてしまいました。
自分の中でその言葉は中ぶらりんになったまま数日経過。


数日後Vがフジで11時からやってる番組(タイトル知らん)を
見てました。
若手?お笑いがどーのこーのというコーナーの紹介で、画面左下の窓に

黒子が両手にぬいぐるみした姿。
そこにはパペットマペットの文字。


これかーーーーーーーーーーーーーー!!

ヘレンケラーが「ウォーターーーーー!!」と分かった時の衝撃。(一緒にするな)

そうか!このパペットマペットっていう芸人のパクリネタを剛さんは
やっていたのね!!
そうかそうか、そうなのか!!
「これかー!」と解る瞬間の快感が体中を突き抜けましたよ(大袈裟。)
しょーもないことですけど・・・。
「ぱぺっとまぺっと」のことはすっかり忘れていたのに、急にその言葉が
視界に飛び込んできたからホント衝撃だったんですよね、自分的には(笑)



*くろやなぎてつこのうなぎのぼり
「おいピータン!!」(伊藤理佐 著)というマンガで、黒柳徹子がゲストの
「人気がうなぎのぼりで・・」の発言を受けて、その「うなぎのぼり」
という単語の意味を彼女が知らなかったというエピソードで描いた
お話があるのです。
あの黒柳徹子が「うなぎのぼり」という言葉を知らなかった!
今までよくソレをすりぬけて生きてきたね、あの黒柳徹子が!!

そのように、周りは当然のように知っていることを何故か全く知らずに大人になり、
それをある時電撃的に知る・・・その喜びというか快感を描いたエピソード。
私はそれを読んで、そんなところに目をつけて「お話」へと昇華させた
伊藤理佐を天才だと思った(笑)

ちなみに「おいピータン!!」はKissで連載中。のだめも載ってるよ(はーと)
←なんで宣伝部員になってんだ(笑)


夕 |MAILHome |...blog