内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2006年08月25日(金) 那須への旅 part1

子供が今年で幼稚園も最後なので、先週末、
夏の思い出作りとして、那須に一泊の旅行に出かけてきました。

なぜ、那須を選んだかというと、那須ハイランドパークにて、

 ポケモンわくわくサファリ

というイベントが開催されていたからだったりします。
(またポケモン???、というつっこみは厳禁!!!)

そんな那須への旅行を、旅行記風に振り返ってみたいと思います。

8/20(土) 9:00

東北自動車道を使い那須へ出発。

幸い渋滞もせず、2時間ほどで那須ICに到着した。

ただ、高速を降りてからは、夏休みシーズンという事もあり、
県道の交通量は多く、ノロノロ運転を余儀なくされる。

それでも県道沿いには、様々なおしゃれなお店が並び、
つれや子供は飽きなかった模様。

12:00

お昼を食べに、南ヶ丘牧場に寄る。

ガイドブックによると、この牧場では、

 『牛を見ながら、ビーフカレーが食べられます!!』

というのが売り(?)だそうで、つれが昼飯は
絶対ここで食べると決めていたそうだ。
(結婚して長いこと経ちますが、
 未だつれの頭の中の回路が理解できません。。。)

ところが、パンフレットの情報が古かったらしく、
お目当ての食堂は休業中で、仕方がなくただの定食を食べる事となった。

また、この牧場には馬にのれたり、釣りができたり、
牧歌的な風景を楽しめたりできるそうだが、家の近所にも
牧場があったりするので、特に興味をひかれる事もなく、牧場を後にした。

# 家の近所がただ、田舎だという話もありますが。。。

13:00 宿に到着

今回、選んだ宿は、那須ハイランドパークに隣接する宿で、
宿泊者には専用の入り口からハイランドパークに入れると
いうのがうれしかったりする。

ただ、現地についてみると、別に宿泊者じゃなくても、
その入り口を使って出入りできるようで、ちょっとがっかりする。

# 出入り口は、宿泊者じゃないとわからないような場所にありましたが。。。

それにしても、宿のフロントの従業員の方が浴衣だったのは、
浴衣好きの私にとって、ポイント大です!!お客さん!!

よく、つれに、そんなに浴衣が好きなら花火大会はうれしいでしょ、
なんて言われるのですが、それは違うんです。

花火大会や盆踊りや縁日に浴衣の方がいっぱいいるのは
当たり前じゃないですか。

そうではなくて、日常の一コマに、非日常的な浴衣が現れる所に、
『萌え』の精神が表れるんです!!!!

いやいやすみません。。。つい興奮して素が出てしまいましたが、
旅行記に戻らさせてもらいます。

まあ、そんな訳で宿に車をおき、那須ハイランドパークへ。

ポケモンのイベントはそんなに大した事がなく、他の乗り物に走った。

# というか我が家がポケモンのイベントに参加しすぎて、
# 目が肥えているという話もあり。。。
# 現に、ピカチュウと握手できるコーナーがあったが、我が家は今年すでに
# 3回もピカチュウと握手しているため、飽きてしまった。

一応、感想としては、地方の遊園地にしてはかなり頑張っているように思った。

乗り物の種類も豊富だし、お客も多いわりには乗り物に長い行列が
できる事もなく、快適だった。

我が家の楽しみかたとしては、つれはひたすら絶叫コースターに乗り、
それを子供と私が見ているという図式だった。
(当然、フリーパスもつれの分だけ購入)

たくさんの乗り物にのり、6時の終園時間まで遊んで、再び宿へ。

19:00

夕食をとり、1日目は終了かとおもいきや、つれの提案で、
那須サファリパークのナイトサファリへ出発。

山道かつ濃霧で全く前が見えない中を運転し、夜のサファリパークへ到着。

途中の山道では、ほとんど車とすれ違わなかったのに、ここだけ、
結構な人出があった。

さっそく、ほぼ満員のサファリバスに乗り越え、いざ猛獣のおりの中へ。

夜の方が動物は活発である、という言葉通りにライオンは元気に歩き回っており、
その他の動物もエサを求めてバスに集まってくる。

ただここで私が一番強調したいのは、

 及川光弘にそっくりのあやしげなホスト風ガイド、、、

ではなく、1袋千円もするエサの事である。

ハイミーのでかくなった版のエサが十数個に、ビスケットが5枚。。。

これで千円とは、いったいどこのインフレ国家なのでしょう。

もしくは園長がしゃれで決めた金額としか思えません。

まあ、子供が恐怖に固まってしまう事を除けば、わりあい、楽しめた
ように思う。

それと、このサファリ空間はマイカーでも入る事が可能だそうで、
動物に車を傷つけられても大丈夫な方は、ぜひ、マイカーでチャレンジを!!

そんなこんなで、ようやく1日目が終わった。


長くなったので、翌日の旅行記は次回に!!


目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加