内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2004年08月31日(火) 我が家流、保険の見直し

こんばんは、こうです。

どうもこの頃、我が家の家計が非常にピンチに陥っているような気がします。

元々、私もつれも昔からお金には無頓着な所があって、月々段々と減っていく
通帳の残高に危機感を得つつも、なるべく気にしないようにしておりました。

がしかし、最近、ついに底が見えるようになってきてしまい、見て見ぬ振りも
限界になってきてしまったようです。

早速、つれと私で家計について精査してみました。

すると、特別な出費を除いて、1ヶ月で約10万円程、赤字となっているようです。。。


「でもさあ、それを年2回のボーナスで補填してる形だから、
 結局、とんとんじゃないの?」


「でも、ボーナスの旅に、洋服だ〜、旅行だ〜、って結構な額を使ってない?」

「。。。」


この日記で初めてつれを口篭もらせる程の、するどいつっこみを入れる事が
できた私ですが、何も問題が解決した訳ではありません。

(一応、つれの稼ぎの口座から援助してもらうという案をだしたのですが、
 「離婚後の生活に備える為。」という理由で、速攻に却下されました。。。)

うちって、元々エンゲル係数が低めで(かといって裕福な訳ではないのですが。。。)
生活費を削るのは簡単だと思っていたのですが、これがなかなか難しいんですよね。

我が家が注目したのは、生命保険です。

私の生命保険は、私が入社した当時に、若い保険のお姉さんにつられて入った
保険で、どうも契約内容に無駄がありそうなんです。

そうと決まれば行動力の早いつれの事です。

色々な保険の商品を選び、比較検討を始めておりました。

そんなある日、会社から帰宅した私の前に保険の契約書がおかれておりました。


「ゆうたの学資保険入る事にしたから、そこの書類にハンコよろしくね。」

「あれっ。生命保険じゃなかったの?
 それにまた、月々にかかるお金増えるの。。。」


「何いってんの。
 将来戻ってくるお金だよ。
 ゆうたが高校や大学に入る時になって、お金がなかったら困るでしょ。
 まあ、トータルで戻るお金は少なくなってしまうみたいだけど。。。」


「う〜ん。。。
 確かに必要かもね。」


「それに、保険の人に、これ貰っちゃったしね。」


つれが手にしたのは、ディズニーキャラクターのコップでした。


「ビックサンダーマウンテンのVIPルームにも入っていいみたいだし、
 さすが第○生命!!」



私は、盛り上がるつれを横目に、一応納得しながらも、またもや月々の負担増に
恐怖を覚えつつ、ハンコを押しました。

学資保険の次は、ようやく、生命保険の見直しです。

つれはそれから3日後、プレステを作っている会社の生命保険を選び、保険の
担当者を呼び出して話を聞いたそうです。

その日、私が帰宅するとつれはやけに沈んでいました。


「どうしたの?、保険があまり良くなかったの?」

「う〜んとね。学資保険申し込んだの激しく後悔してる。」

「えっ、なんで?」

「その保険の人に、学資保険の事言ったら,
 『払い込んだ額より戻ってくる額が少ない学資保険なんて、絶対おかしいですよ。』
 なんて言われちゃったんだ。。。」


「。。。そっか。。。
 でもいいじゃん。ディズニーのグラスもらえたし。」


「。。。100円ショップで似たようなコップ見つけた。。。」

「。。。」

「こうなったら、ディズニーランドにたくさん行って、
 VIPルームたくさん使ってやる〜!!」


「。。。」

。。。


UFJ銀行さん、破綻しそうな我が家と経営統合しませんか???



目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加