はくらさんの日々。

2003年01月10日(金) どろぼうの神様

Amazonからお届け物です。どろぼうの神様v届きました!
お昼から読みっぱなしで疲れたーでも面白いです。

海外の児童文学って事だけで比べるのもどうかと思うけど
ハリーと比べるとですね、ぐっとリアル。
ハリーを読んでワクワクしてる子供たちの話というか、より私達に近い感じ。

隠れ家に暮らしたり、どろぼうの友達が居たり、憧れの物語の世界が今の生活で、
自分たちが主人公の世界。
その夢の世界に、終りが来て、現実を見る時。

そんな感じのお話です。今のところ。まだ半分を過ぎたくらい。
こっれは面白いっすよ。
もう、ハリとは全然違う面白さ。エンタテインメントでは無いのかなあ。
本当にこいっつ悪いなー!っていう悪人キャラが居ないのが要因かなー。
大人の気持ちも、子供の気持ちも「あー分かるなあその気持ち。」っていう
何かしら切なさがある話なんだよ。
もう!スキピオがさー!
言わないけどね!ネタバレになるから!

物語の冒頭に

大人はよく子供の頃に戻りたいと言う。
じゃあ、子供の時は何を夢見ていた?

みんな早く大人になりたかったんじゃないかな?

と、あります。
どうでしょう?
私はどーだったかなあ。子供でいたいと思ってたんだったかなあ。
忘れてる辺りちょっとこー淋しい大人になってしまったかも。とか、思ったり。

あ、でも、働く子供にはずっっっっと憧れてた!
働きたかったんだなー昔から(苦笑)性分ならしょうがないかー...;

良かったら。どうぞ!明日また続きを読むぞう〜!
最後どうなるんだろうねードキドキするよー!




カタール遠征のテレビ放映はどうやら地上波では無いようで.....。
サカ飢えなんですが............!!!!
そんな訳でチプス買ったらFCTの福ちゃんが出たよ!可愛いよ!この写真!
(私の中での登録は多分ずーっと「落っこちた子。」だと思う...)

今日はいとこの誕生日でした。おめでとう!
.........幾つになった?て聞いても大丈夫かな。そろそろ30...?


 < まえの日  ほかの日  つぎの日 >


はくら [MAIL]

My追加