| 2002年06月18日(火) |
日本VSトルコと.. |
パブリックビューイングに参加して参りました。in 大阪ドーム。 ドームの方に電話してみたら 「もうかなり人数来てるからこちらに来られる頃にはチケット無いかも知れません。」 って言われたんですが、まあ、どっか見る所あるだろって楽観的に勢いで出かけてみたら あっさり入場券もらえちゃって。行ってきました。 会場周辺はすっかりジャパンブルー。 子供が見ず知らずの兄ちゃんとサッカーボールで遊んでもらってたり、終始和やか。
会場内も涼しくて。でかいビジョンが3つマウンド上につり下げてありました。 席は自由。私ら当日券組は二階席。 センターの画面のまん前一列目をゲット。周りは女子高校生と大学生の兄ちゃん。(^_^;) 始まるまでは大人しかった私らも試合開始してからは大騒ぎ。 宮城スタジアムは雨。 ピッチが随分滑る様子。こりゃいつもの調子では行けないな。とかちょっと不安な感じ。 スタメンもこれまでの慣れたメンバーでは無く、西澤のワントップの状態。 アレックスがそのフォローというか中盤のメンバーが攻撃に参加するという形かしらとか。
コールだって拍手手拍子だってもう、手が痛くなったり声が嗄れるほど送ってるのに、 なのに再三の攻撃が...決まらない。 何度アタマを抱えたか。 西澤のフォローが誰もいなかったり、アレックスのシュートがゴールに嫌われたり...。 そこへ来てパスミスからのコーナーキックで...先制点をトルコに奪われてしまう。あああ。 周りが崩れ落ちるけど、でもその時点では誰も全然、まだ行ける。まだ返せるって思ってたよ。 事実日本はその後も攻め続けてたし。
後半、鈴木と市川の投入。スタンスがいままでのグループリーグの形に返る。 鈴木が相変わらず潰され役でファウルを取らせようとするんだけどね...。 中々...。 鈴木ファウルもらった人ランキング2位らしいじゃないっすか。 そういう役なんだけども...ね...;凄いな。強くできてんのね。意外とごついしね...;
でも、日本、ゴールに嫌われっぱなし...。 選手までは届かないんだけどコールを送り続けるドームのサポ。 でも、もう、もう、なんか目の前で手を握ってる場面が多くなって。 でも、こんなに攻めてるんだからまた、ほろっとゴールが決まるんじゃってホントにホントに 最後までそう思ってたんですが.....。 ここで1点返して、延長に持ち込めば行ける。きっと。って思ってたんですが...。 ロスタイムは三分。 あっと言う間に過ぎ去りました。 終了のホイッスルが鳴ったと同時に崩れ落ちましたよ。周りのサポも、私も 正直泣いたね。 なんか、あっけなくって。 後からどんどん悔しくなるんだけど、 それでも会場は拍手と、ニッポンコール。 ありがとニッポン!おつかれニッポン!って。 もーそら、泣けるよ。
しばし座席で放心。周りの人にお疲れ様っしたー。って言って、会場を後にするときにも どこからともなくニッポンコールが起こって声張った上に声張って。 4年後ドイツー!って
負けないチームは優勝するチームしか無いんだし。 日本はまだまだ若いチーム。 絶対この負けが糧になるはず。 次のドイツでのワールドカップ。4年後だってまだまだやってける選手ばっかり。 鈴木も待ってるよ!30だけどね! 今度はアウェイ。ホームの力を借りることは出来ないけど、きっとそれまでに強くなれる。 今やるべきは何かっていうのはきっと選手が1番知ってるし。 ここがゴールだなんて思ってないもんね!こっからスタートだもんよ! 今回で海外チームの注目度も上がって (もちろん日本の評価だってFIFAのランキングだってごーんと上がるぞー!) 海外に出て強くなってく選手もいるだろうし! も、どんどん良い選手になってほしい! そんでまた、オリンピックや、ワールドカップでドキドキさせるゲームを日本代表に見せて欲しい! このにわかファンをここまで燃えさせたんだから責任とってもらわにゃ! ドイツ行く勢いだよ!この人!(笑) しかし、ピッチから去る選手の姿を見ると泣けるね......。 鈴木も戸田も...も、泣くなよ〜。いや良いよ泣けよ〜とか。 ぺこりっとお辞儀するヒデも、切なくて泣ける...。 ううう。お疲れ様ー!ホントにー! すっげえドキドキさせてもらったよ!面白かったよ!
とにもかくにも、ホントにホントに! 手に汗握る試合をたくさんありがとうね!お疲れ様! 日本代表!有難う!
でさ、帰ってきて。見たよ。韓国VSイタリア。 ここの所ツイてないからってもしかして韓国が勢いで勝っちゃうかも...って思ってたら...。 ホントに勝っちゃったよお。 しかも後半4×分どたんば逆転!すっげ。 延長戦はまさに死闘って感じで。どっちも譲らないし、そうこうしてたらトッティにレッド出るし。 うわわわ。って思ってたらアン・ジョンファンのヘディングゴール! またこれが悔しいくらいに格好良くって! いやもう、 韓国の執念見たり。すげえ!格好良い! こりゃ2回目のVSアメリカ見れる? あ、ダメダメ!ドイツがアメリカに負けるなんて!そんなバカな話ないよ! もー本気でサッカーではアメリカに勝って欲しくないんだけど。
次のお楽しみカードはやっぱしね。ブラジルVSイングランドでしょ。 すげえ好カードだな...; まあ、勝ち上がってきたチームばっかだからどれも見物だろうけどさ!
|