あまり仕事のことを書きたいとは思わないのだが 今日くらいはいいか。
とりあえず、私に与えられたミッションは Windowsが正常に起動しなくなったPCを復旧、 あるいはデータバックアップできるところまで もって行く事。
でも、セーフティモードすら起動しない状況下のPC与えられても 一体俺に何を期待しているのかと逆に問いたくなる……。
とりあえず原因となるファイル群の位置は判明しているので 起動ディスクから必要なものだけ上書きする方法を考える。
って事で、起動ディスクを作成。 BIOSからブートドライブをFDDに……失敗。 微妙なセキュリティでBIOSの変更にロックかけてやがる。 とりあえず解除方法を聞いて、対応。
起動ディスクで起動し、 まずはcd + dirで構成でも確認するか、と。 失敗。
そもそもディレクトリ変更できない。 いや、cdは間違えているんだけど、正しくても出来ない。
どうも起動ディスクは(バージョンにもよるらしいが) NTFSを見れないらしい。 FAT32までならいけるのだが。 ……でもさ、昨今のXPなんて殆どNTFSでしょ? XPで作った起動ディスクで見れないってどうなのよ。
当然、コピーコマンドも不可っぽい。 泣く泣く諦める。
色々調べて、NTFSを扱えるFREE DOSか何かのディスクを作成。 ちゃんと見れる。 これでファイルの上書き――失敗。
リードオンリーらしい。 見れるけど、書けない。 アックアップは出来るが遅いし、色々厳しい。
最後の手段、HDDを別PCに移行! ノートPCなのでやりたくなかったのだが。
で、接続――失敗。
ご丁寧に、HDDに盗難されても大丈夫なように 暗号化によるセキュリティをかけているらしい。
再度BIOSレベルで細工して、ようやく復旧完了。 本来の業務とは関係ないところで半日潰れてしまった。
勉強になったからいいんだけど。 やっぱり自作が楽だよ……。
|