風邪ひいた。 あと、ネットの調子も悪く、なかなか接続できないこの頃。
さて。 例えばアダムとイブの話があって それを事実だと捉えている信者の方というのは どれ位いるのだろう。 キリストの起した奇跡や聖書が史実だと信じている人は どれ位居るのだろう?
信じている人がいるのは知っているし 別にそれについて何か言いたいわけでもない。
一方で、上記のことを史実だとは思わなくても 信者だ、と言う人も結構居るのではないかと勝手に推測する。 そうでなければ、多数決が殆どの現在の世界で 進化論やらなんやらというのは 授業で出てこないようなきがするからだ。
さて、微妙に話が変わるが 私は比較的二次元(?)が好きだ。
そういう感じでネットをしていると 「そんな人、現実に居るわけないし」という言葉や 「本当に居たら気持ち悪い」という言葉が良く目に留まる。
私自身、アニメやゲームに出てくるような人物が 現実に居るとは思っていない。 私見だが、アニメ等が好きな人達でも 現実とアニメ・ゲームをごっちゃにしている人というのは そう、多くないと思うわけだ。 (もちろん少数はいるだろうが)
それはそれ、と割り切って ありえない世界をまるで実世界のように酔っている。
……で、最初の方に戻って宗教を再度考える。 史実でない、と思っていても それはそういうものとして、その世界に酔っている。 もしかして、宗教の一部にはそういう面もあるのかな、と。
宗教的な考えは理解できないが オタク的な考えならわりと理解できる。
別に、オタク的な好きと宗教的な好き(?)が 同じだといっているわけじゃなくて 人間って潜在的にそういう好きを持っているんじゃないかなぁ……。
|