今朝、ニュース見てた。
安部氏が自民党総裁になったりとか言っていたが。 もう一つ、国旗国歌を学校で教員に強制させるのは 違憲だと言う判決が出た、というニュースもでていた。
これについて、コメンテーターだか、アナウンサーだかが ニュースの中で解説していた。 荷物整理しながらだったので、 ちゃんと聞いていたわけではないのだが……。
曰く、教育委員会とは民衆の(教育の)意見を反映させるための、とか。 で、各新聞の反応を見ながらせつめいしていたのだが。 最終的なまとめのところで 教育委員会の意見(強制は正しい)と 東京地裁の意見(違憲)と、どちらが民意を反映したものであるのか ちゃんと判断しなければならない、と言うことだった。 要するに、この判決は、良くない言い方をすれば 東京地裁の意見でしかない、ということなのだろう。 東京地裁の3人と、教育委員会の有名な人達の一覧を挙げて 比較していたし、言い方はともかくこの判決はおかしいと 言っているようにしか聞こえなかったんですよね。 すばやく上告するべきだとか言っていたし。
私なんかが聞くと、ギャグか?と思いたくなるような内容ですが。 まぁ、ちゃんとした人たちだし、この意見は正しいのでしょう。
とはいうものの、もそも裁判官というのは、 被告と原告の中間に立つんじゃないんですかね? 要するに、この場合、比較の対象は 教育委員会の数人の人間と 原告の東京との数多くの教員を比較するべきで 裁判官はそれぞれの意見を聞いた上で 判決を下したに過ぎないと思うんですよ。
それをあたかも無名の裁判官3人と 教育委員会になった有名人数人(7,8名かな?)を挙げて どちらが正しいのかの判断は慎重にしなければならないというのは なんか判決が気に食わないから テレビ見ている人にはそれが間違っているのだという意見を 植え付けようとして、判決を捻じ曲げているようにしか聞こえないのだけど。
なんだか、こういうのって嫌だな。
|