しかし考えてみると週休1日というのは あまり珍しい話じゃないのかもしれない。
床屋にいったりするとそんなことを思う。 定休日を考える。 週に1日とか。 私が行くところは人数の少ないところなので (多い床屋というのも珍しいだろうが) 大抵、同じ人がいる。
という事はあそこで働いている人たちは 週に一日の休みとかなのではなかろうか。
時給を考えてみる。 私の場合3800円。 1時間くらいかな?床屋。
ひっきりなしに客がいるわけじゃないし 店の使用料というか、維持費だって必要なはず。
結構大変なんじゃなかろうか。
電車に乗る。 疲れた顔をしたサラリーマンを見る。 まぁ、遠くない未来私もあぁなるのだろう。 その事にあまり疑問を持っていない。
ただ、ふと思う。 学生のときにみんな何を考えて就職したか。 就職が決まったときどうしたか。
希望する業界に入ろうと皆頑張る。 希望する会社がある。 採用試験にあたっては志望動機に 「〜が好きだから、〜を活かしたい」 なんて事がよく聞かれる。 それが叶えば喜ぶ。
ごく自然な事だと思っていたけれど 見える範囲にいる人は皆疲れてる。
好きだから疲れないという事もないのだけど ただ、疲れた顔というのがちょっと悲しい。 好きだから、と思ってやることの末路があれなのか。
働かなきゃ食べていけないし 好きなことばかり出来るわけじゃないし 理想と現実とか色々あるんだろうけど 好きだからって気持ち、忘れたくないなぁ……。
|