実際のところ、世間で騒がれているほどには 自衛隊派遣について深く考えていない。
派遣、非派遣どちらが正しいのかわからない。 多分、今の私の意見はそういうものだろう。
でもこういう意見って個人的に嫌いなんですよ。 どっちつかずでも時間って進んでしまうから。 無理やりでも意見を作るべきだと。 白か、黒。
思想のうえではこの限りじゃないですが 対外的に意見を示す上では 逃げ道を作らず白か黒はっきりさせるべきだと思うんです。
1.民主党・野党 総理はアメリカとの関係などから 一度言い出して引っ込みがつかなくなったから、とか 人道支援という前提よりも、裏に本音があるのではないか、とか。
そういうところを突いているような気がしなくもない。
ちょっとばかり視点かえみて…… 民主党なども総理同様に建前とは別の理由として 総理(自民)が賛成だから反対というのがないだろうか?
2.民意 選挙を終え、その直後に自衛隊派遣の閣議決定である。 部分的な賛成、反対はあっただろうが とりあえず私達の選んだ代表の出した結果だ。
にもかかわらず反対意見が多いとはこれいかに?
3.自分 派遣には……反対である。 どうも反対意見に納得させられるというか メイン、印象に残る意見が見られないんですが……。
とりあえず、何があっても日本は戦争をすべきではない、 戦闘をすべきではない。 戦争、嫌いだからこういう意見でまとめておきます。
ちなみに、上記の意見ってのは…… 銃を突きつけられたらおとなしく手を上げる そういう理不尽な勇気を要求されるものです。
憲法を素直に解釈するとそうなるかなっと。
んで、自衛隊。 それが理不尽だから自衛のための力を持ったわけですが 結局違憲であるかどうかという議論が曖昧のままここまできました。
それが事実上の軍であると認めようという動きがあるのは悲しいので この際自衛隊も否定してみます。
要するに両手を挙げながら国を運営する事を望むってことで。 ……理不尽かなぁ?
|