新聞、結構読んでると思うんですよ。 自分なりに。 昔は全然読まなかったのに。
それで最近常々思うんですが …なんでこんなに分からない? いや、北朝鮮問題とかならまだいいんですが 竹中さん関係の話になると 読んでてもさっぱり分からないんですよ。
確かに読むといっても目を通すくらいのことしかしてないし 隅々まで読んでるわけじゃないですが。 それでも毎日眺めてれば話の流れくらいつかめるかと思ってたんですが。
政治に関する基礎的な知識の足りなさが問題なのだろうか? 社説なんか結構分かりやすいと思うんだけどなぁ。
現状でなんとなく把握していること。 竹中案(俗称)は与野党問わず反対されている。 理由は良くわからないが(この辺が分かりにくい) 景気回復と不良債権問題は別物だと言うことだったり 案全体の否定ではなくその中の過程一つにやたら反対されたり (銀行とかに?) 反対している割には抜本的な目新しい代案を出せていないとか …あとは大幅な改革に対して 政治家さん方の拒否反応が出てるんじゃないかと。
それにしてもアレですね… 竹中さん。 大臣って兼任できるほど簡単なものなんでしょうかね? 1.竹中さんが優秀。2つ掛け持ちなんて楽勝さっ! 2.大臣なんて数合わせ。我が国はシステマチック♪ 3.偉そうな役職作っておけば沢山の人が満足 給料アップ(するのか知らないけど)万歳! 政治家さんの人気取り万歳!
…いや、二つの大臣職がそんなに 違ってるものじゃないのは 名前見るとなんとなく分かるんだけどさ。
…あーまさか… ひがみじゃないよなぁ?案に反対してるのって。
|