どのくらい疲れて、どのくらい悩んで、どのくらい痛みを感じ そのくらい悲しく、どのくらい激しく、どのくらい自分を…。
あんまり自虐的なのはよくないんだけれど。 俺の場合、自虐…なのかなぁ?
冷静なときの自分から見れば 自虐的なときの自分なんて、ただ自分を堕して見る事で 逆に自分を慰めてるだけなんだよね。
それによって救いを見出すっていうのか。 ちょっと冷静になれば とてもじゃないけど、自分が許せなくなるような行為かもしれない。
でも、おれは今までの人生の中でこうしてきたし、 それは代えようとおもっても変わるものではないとおもう。
そんな風に落ち込んだフリ(あえてここではこういう)をして 物事を考えることで、自分なりの見解を出すことが 少なからずともあったと思うし。
もっとも、今のこういう自分が嫌いか?ときかれたら この面においては嫌いだとおもう。 また、反省の出来ない自分も。
だけど、総合的に今の自分が嫌いかと聞かれたら… 別にそんなことはない。 自分の誓う部分で好きなところがあるのかもしれない。 本当にそんな部分があるのかわからないけど。
|