目次過去未来


2004年06月14日(月)  長々しく /<く→け>

LARKの広告をご存知だろうか。車内や駅構内でよく目にするものだ。
外国人男性の頭部にびっしりと氷柱のようなものがついている広告である。
この広告を見ると、一瞬デイ・アフター・トゥモローの広告かと思う。
それではコメディー映画なわけだが。

これを書くために、LARKのところにもリンクを貼りたかったが、こんな理由で断念。さすがに面倒。
しかし、ここまでやっているとは、正直驚きだった。

***
せっかくの梅雨の合間の良い天気なのに、バイクに乗っている時間がない。
マンションの駐車場の隅に野ざらしのまま置かれているバイク。
あるとき久しぶりに乗ろうと思って見に行ったら、隣の家の塀を乗り越えた
生命力溢れる蔓植物に絡みつかれて、わりと危険な感じになっていた。
さりげなく蔓同士を絡ませて気を逸らしておいたが、ちょっと心配。

***
ひとつひとつ片付けていくことが大事なのに、片付けるどころか手を付けることすらできない日々。
だめだめなことばかりの因果応報・自業自得。

へこみぎみ。
いつからこんなに要領が悪くなったのか。
いつからこんなに字が雑になったのか。
なぜ字がきれいなわけでもないのに字を書く仕事をしているのか。

名は体を表す。名前の漢字から判断すればほとんど嘘に近いが、
ひねった名前だからひねくれた人間だと考えるなら、確かに名は体を表している。
字は人を表す、とも教わった気がする。文は人なり、のような感じか。
字の雑さと、整えようにも整えられないような雰囲気を見れば、確かに字は人を表している。
つい自虐的になってしまった。こんな格言をもっと肯定的にとらえる人生を歩みたい。

*
今日は沈みっぱなしだ。
発端は、購入してから2、3枚しか使っていない回数券が見当たらないことにある。
おそらく、昨日どこかで落としでもしたのだろう。
160円ばかり得しようとしたために1500円近く無駄にしたことになる。
そんなふうに一日が始まってしまった。
なんだかうんざりだ。

ホルモンか宇宙線のせいにして、今日は寝よう。
明日はいやなことが起きませんように。

******
格好の暇つぶしになっている。
「質より量」の生活を反映させ、厳選を放棄。
▽今の心境。
 <食いっぱぐれのないように、稼げるときに稼いでおけ。>
▽ある程度の自分をなんとか維持するだけで精一杯な今。
 <苦しいときに傍にいてくれるのが本当のトモダチだ、って言ったのは誰だっけ?>
▽常に逃げ場を用意する狡さ。
 <口に出せない過去だらけ。>
******

13日
千住博展@日本橋高島屋。(「博」は、右上の点がないのが正式?)
たまたま招待券をもらったので、出かけたついでに見に行ったのだが、もっと時間のあるときにすれば良かったと激しく後悔。
ヴェネツィア・ビエンナーレの優秀賞を受賞した大型作品も展示されていた。
その作品を見るためだけに日本橋まで行って、飽きるまでただひたすら眺めて帰るような贅沢な時間の使い方をしたい。

日本橋では夏祭りが行われていた。みこしも出たらしい。
いまの日本橋から「祭」のイメージはすぐ浮かばないが、少し考えれば納得が行く。
本当にもったいないことをした。

バーバー吉野」@ユーロスペース。
もたいまさこの演技はもちろん、主人公とその仲間を演じた5人も、
文句なしに面白く、チャーミングで、輝いていた。
パンフも凝っていて、心から満足。

ユーロスペースが受付および雑務のバイトを募集しているが、いかんせん体が足りない。


真 |MAIL