ブーやんの日記
私の行動!気持ち!感想!等々

2021年11月20日(土) 初寝台列車♪

念願のサンライズ出雲乗って来ました!まず朝6時に家を出て最寄りのJR駅へ行き名古屋まで出て、新幹線下りに乗車し岡山へGO!岡山から特急「やくも」に乗り、米子・松江・宍道・終点出雲市駅には13時半到着家からいうと正味7時間かかりました。サンライズ出雲は18時51分発なので、それまでは出雲大社へ参拝に行きます。正式な参拝する程の時間はなかったけど、全ての社参拝はして来ました。ここでは2礼4拍手1礼の参拝とされています。旧暦で神在月の為、参拝者結構見え混雑してました。行きはタクシー使ったけど、帰りは一幡畑電鉄で出雲市駅まで戻って来ました。サンライズ発車まで、食堂車ないので食事して、風呂もないので日帰り温泉入って、晩酌のお酒つまみ買って万全の態勢でサンライズ出雲乗り込みました。帝国定刻通り18時51分出発♪寝台特急の長旅が始まります。楽しみしかない(笑)車窓は真っ暗だけどワクワクで寝台列車なのに寝てる場合ではない。眠れない(笑)風呂入ったけど枚数限定のサンライズ「シャワーカード」買ってシャワーも浴びて来ました♪7両編成の車内探索もして来ました。