 |
 |
■■■
■■
■ NYへ行きます
決めました! オイラ、年末からNYへ行きます。
ビザの延長の関係で、どのみち一度国外へ出て 再入国しなきゃいけない状態だったので 本当は日本へ帰国しようと思ったんだけど 航空券めっちゃ高いし、しかも席がキャンセル待ち だったので諦めました。
そこでニューヨーク。 同じくビザの切り替えが必要なショーゴを連れて 無期限(?)、帰りの日にちを決めずに行くことにした。
目的はひとつ
【原点回帰】です。
オイラの画家としての原点は 97年に滞在したバンクーバーでの路上活動だったと思うのね。 毎日、路上で絵を描いて 声を掛けてきた人に売る。 それが初めて経験した (絵でお金を得る=プロ) プロとしての第一歩だったからさ。
だから今回のニューヨークは 往復のバスチケット以外は、一切お金を持っていかない。 昼と夜、そこで描いた絵を売り そのお金で飯を食い、泊まる宿を探す。 売れなかったら野宿(笑)
道連れであるショーゴは それをドキュメンタリーとして文章に残す。 発表する場所は、これから交渉なんだけど とりあえずWEBで先に発表していくかもしんない。
2004年を振り返って、今年は停滞してたなぁ・・・と思うし トロントではだいぶ知名度だけで食ってるところがあるから ここらで一発、誰も知らない場所で 生きるか、死ぬかの環境に身を置いてチャレンジしたくなった。
それに、俺の絵のテーマは「都市生活の中」にあるから 世界一といわれるこの大都市に身を置き そこで生きる人々をじっくり描いてみたいという気持ちがある。 自分の作品を追求するうえで、避けては通れないというか もう一度、正面からそのテーマに向き合いたいしね。
「なんで、俺はこれを描くんだろう?」とか
「俺は、一体何を描きたいんだろう?」というね。
数年後、NYに移る計画があるにせよ、 これがその第一歩となる気がする。
どうなることか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
2004年12月06日(月)
|
|
 |