フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2007年08月11日(土) 山梨県 西湖周辺ぶらり旅♪

8月11日〜13日にかけて山梨県の富士五湖の一つ、西湖に遊びに行ってきました(^^)
簡単にリポートしますね。







西湖を地図で確認しましょう。



関東からドライブ感覚でぶらっと遊びに行ける手軽な避暑地ですね。
(地図縮尺の関係上、西湖は見えませんが、だいたい矢印あたりに西湖があります)












西湖をアップで見てみましょう。



けっこういびつな形してますね。

一周するのに車で10分くらいかな。



<富士五湖マメ知識>

富士五湖の大きさ(面積)は、大きい順番に山中湖、河口湖、本栖湖、西湖、精進湖となります。

山中湖の標高は982 m、 面積6.46 km²、周囲13.5 kmです。
河口湖の標高は830m、 面積6.13 km²、周囲19.08 kmです。
本栖湖の標高は900m、 面積4.70 km²、周囲13 kmです。
西湖の湖面は標高904m、面積2.12 km²、周囲9.87kmです。
精進湖の標高は900m、 面積0.5 km²、周囲6.8 kmです。

富士五湖の中で人が大勢集まって賑わう開けた観光地なのは河口湖と山中湖ですよね。
もちろん西湖、本栖湖、精進湖もそれなりに賑わうけど、どちらかというとひっそりとしてる感じ・・・お盆休みにのんびりするにはもって来い!

















それではリポートしますね。




11日AM8時ごろかな。
レインボーブリッジを通過中・・・渋滞無くて良い感じ(^○^)
このまま西湖へGO!!・・・













GO!!な訳ないですね(TT)
ニュースの予想通り、東名高速はお盆休みの大渋滞・・・50キロ(TT)
渋滞もお盆休みの風物詩ですからね、楽しみながらのんびりと行きましょう。













途中立ち寄った海老名パーキングエリアではトヨタ自動車の展示会をやっていました。
大勢人が集まるお盆休みに展示会は反響多く有意義な会になりますよね。
私はハイブリッドカーのプリウスを見せて頂きました。
いつか乗りたいなぁ〜(^^)
















50キロ渋滞も乗り切り、綺麗な富士山がお出迎え(^▽^)














御殿場インターを降りて向ったのは忍野八海です。



とっても綺麗な水ですね。
青々としています。














富士山の雪どけ水が流れていました。

このお水、とっても冷んやりしてて美味しい!
皆さん、ボトルに詰めていました。















手を入れると、30秒も入れてられないくらい冷たい!
















忍野八海からの富士山(^○^)









<忍野八海>

その昔、忍野地区は山中湖とつながった巨大な宇津湖(うつこ)の湖底だったといわれています。
その後干上がって現在の盆地になり、この時残った8つの湧水池が八海と呼ばれています。
湧き出る水は全国名水百選に選ばれている名水になります。
湧池、濁池、鏡池、銚子池、菖蒲池、底抜池、お釜池、出口池の八つの池からなる観光名所です。

















今回お世話になったお部屋からの眺め。
西湖の濃い藍色の湖面が見える落ち着いたお部屋でした。

今回は食事無し、つまり素泊まりでお世話になりました。
美味しい物がたくさんある富士山周辺ですからね!
食べたい時に食べたいものを食べれる素泊まりにしました。
















っと言うわけで、お腹が空いたので、夕食を食べに行く事に(^^)
山梨県ならでは!の美味しい物を頂きましょう!


















大海老の天ぷらです。

プリップリで美味しいよ〜!
カラも食べれるようにカラッと揚げてありました。














アジの活き握り。

身がコリコリしてて新鮮で最高!














マグロ丼のセット。

このマグロ丼、ご飯の上に鰹節、海苔、ネギトロ、マグロが乗っていて、味のハーモニーが最高!














マグロの三種握りのセット。
大とろ、中とろ、赤身を食べ比べることが出来て嬉しい〜(^▽^)




あれれ・・・海の無い山梨県でマグロ??って思いますよね。
いえいえ、山梨県は海が無いにも関わらず、マグロの消費量が日本1位なんです!
つまり、山梨には美味しいマグロが日本全国から集まるんですね。
マグロと一緒に色々な美味しい魚介類も集まるわけです。

どのマグロも本当に美味しかった!
さすがマグロ消費量日本1位ですね。
山梨県ならでは!のマグロでした。


店員さん
「ここ山梨県では刺身というとマグロの刺身の意味ですよ。」っと。




















宿にあった富士山展望風呂からの眺め。
西湖と富士山を眺めながらのんびり〔^-^〕
50キロ渋滞の疲れも飛んでいきますね!














標高900mの西湖ですからね、お菓子もこんな感じ(^^)















 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加