ネコの日記
DiaryINDEX|past|will
今日はあさちゃんと 「北海公園」か「景山公園」に行こうと 話していたのだけれど、
めちゃめちゃ風が強く、 それだけでふたりとも行く気を失ってしまい、 明日改めて朝出発することにした。
なので、今日は勉強するぞ!! ってことになったんだけど、なかなかねぇー、 休みの日って、勉強の気合も入らないワケですよ。
でもちびちび宿題をやっていたら、 マツさん(仲良くしてもらっている北京通)が、 夕飯にお粥を食べに行こうと誘ってくれて、
あさちゃんと、マツさんと、あとクマさん(料理の達人)と4人で 出かけた。お店(今日行ったのは本店、支店もたくさんある)は 北京でもなかなかお金持ち?な人たちの住む場所にあって、 そのためか、客層の身なりがアラまぁ〜ってくらい ハイソだった。
でも食べているのはお粥。5元のお粥。
お腹が久しぶりに休まったところで、さらにマツさんが 「普通の人では絶対行けない」という秘密のバーに 連れていってくれることに。
到着してみるとそこは、 表に真っ赤な観音開きの大きな扉があるだけで、 周りは灰色の壁、壁、壁。そして店の看板がどこにもないの!!
冗談抜きで、扉の前で合い言葉でも言いそうな雰囲気。
ブザーを押すと、中からかわいい女の子が出てきて、 私たちを招き入れる。と、そこに、もー!!なんていえばいいのかしら? めちゃめちゃ素敵な四合院を改築した、 かっこいいバーが現れたの!!
あ〜、言葉が足りない。なんだろう、雑誌でいえば FIGAROにでてきそうな(いや実際掲載されているんだけど)、 ん〜そこに置いてある家具すべてのセンスが最高にいいの。
あぁ〜、例えば映画のセットのような。 ちゃんと中国しているんだけど、すべてが高そうな。 ソファーとかもあるのよ。スタバの中国風じゃあ、ちょっと 失礼なような。照明も丁度いいくらいに落とされていて、 ムードも最高!!
感動したったら感動したよ。モーレツ感動した!!
しかもほかに部屋が3つあって、泊まれるの!! その部屋も見せてもらったけど、もー、あたしは 皇帝?な気持ちになれそな、素敵なお部屋。
写真撮影はちょっと無理そうだったんで、 友達きたら絶対連れてってあげようと思いました。
そしてあの部屋、 絶対一度は泊まってやるぅぅぅぅと 心に誓ったのはいうまでもない。
|