今日は例のトンボピン、東京アニバピンの発売日だったのですが、 実家の母のお誘いを受けて加賀屋東京有明店の会食に行ってきました。 母が参加している「グルメ会」のような集まりの主催らしいのですが、 「一人で行くのは嫌だからついてきて」とお願いされ、参加費、母持ちで行ってきました。 以前の「グルメ会」の中村孝明のお店「孝明」の時も一緒に行ったのですが、結構、大人数なのねー。 しかも、当然のことながらおばさんばっかり。 加賀屋と言えば麩料理だなぁ。。。なんて期待して行きました。麩、大好きだし。
ところが、料理自体は会費に比べてイマイチでした。 今時、あれだけの金額ならばもっと美味しいものが食べられると思うの。 別にまずいわけじゃないんですけれどね。。。 和倉の加賀屋で食べたらもっと美味しいのかもしれないけれど、所詮、旅館のお料理なんですよ。 治部煮は初めて食べたし、なかなかあっさりして美味しかったのですけれど。 行ったら既に、突き出しとお刺身、酢の物がセッティングされていたのもなんだかなぁ。 大人数なので、それだけでも用意しておくのと後から出すのでは違うのかもしれませんが、 「お料理の説明」なんていうのも、料理長からあったりして、そんなことをしている間に 刺身がどんどん乾いていくし、常温になっていくわけです。 もうちょっと、そういうところに気を使っていただけませんかね。 ま、団体様というくくりだから仕方ないのかなぁ。 母とは普段、あまりゆっくり話が出来ないので、 いろいろ些細なことでも話が出来て、それは良かったです。 母にとってもたまの遠出らしく、帰りがけにふらふらその辺のお店をのぞいて楽しんでいました。
母と日比谷まで一緒に帰り、ここからはよっぽどでない限り無事に帰れるだろうという 帰りの電車の改札まで送り届けてから、私は六本木に向かいました。 六本木店はやはり夕方早い時間なので、誰もいませんでした。 到着して、ピンを見たら、まずトンボピンのでかさに驚き! そして、アニバのギターピンの小ささに驚き! 対応してくれたスタッフのお姉さんと「同じ値段なんだよね〜。」なんて笑いあってしまいました。 トンボピンはほとんど実物大じゃないだろうかと思うほどです。 実物のトンボをあまり触ったり図ったり、じっと見たことがないのですが、おそらくこれくらい(笑) ちなみにアニバギターは別にケチだから小さいとかそういうわけではなくて、 ミニギターなんです。アニバでミニギター、めずらしいんじゃないかな。 公式HPにUPされるデザインはみんな同じような大きさで出ているので ミニギターであるかとかはやっぱり最終的に実物を見てのお楽しみですね。 アニバならではのデザイン!なんてものではありませんが、 比較的シンプルで実際につけちゃう人もいるんじゃないかな。 そういうのにはいい感じ。
上野店にもとりあえず、頼まれ物のトンボを買うべく行きました。 トンボは上野の方がアールヌーボーっぽくて良かったかな。 そう言えば、アールヌーボーの代表的なモチーフのひとつは昆虫なのだった。 トンボは嫌いだけれど、くりんとしたああいう曲線は好き。 ティファニーの代表的作品の中にもものっすごいトンボがいましたなぁ。
いつものようにうだうだとマーチャンで話しているとカウンターの後ろに飾ってある 過去の上野から発売のピンの額の中に見たことも無い黄色いギターピン発見。 「それってなに?」と聞いて、見せていただきました。

綺麗に写真が撮れなかったのですが、非売品のギターピンらしい。 TMGのものは2004年3月31日にリリースされたTMG『OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜』 初回盤の応募特典として抽選で1000名が参加できた「リスニングパーティ」で プレゼントされたものだそうな。 HRCの上野以外の店舗でリスニングパーティは開催されたようです。 相棒、B'zファンの癖にチェックが甘いよ。。。 帰宅後にTMGのサイトを見たら、ちゃんと告知されてるし。 B'zロゴの方のギターピンはB'zの関係者だけものだそうです。 どちらも手に入らないものなので、せめて写真だけでも撮らせて頂きました。 相棒に見せても、やっし〜に見せてもすごい欲しがるだろうな。
|