ラスベク変換
DiaryINDEXpastwill


2007年03月21日(水) アンパンマンのエキス

三宮献血ルームのメッセージノートに記されていた言葉。
それは、わずか4歳で小児ガンのためにお空に逝ってしまった“りょうすけ君”ことを思って書かれたものでした。

私の4歳の長男は小児ガンです。
10ヶ月の闘病生活の末、亡くなってしまいました。
その間、皆様の献血のおかげで
安心して治療を受ける事ができました。
本当にありがとうございます。
あの子は輸血されると元気になる事を知っていて
『アンパンマンのエキスだ〜』と言っていました。

一時は毎日のように輸血させて頂きました。 
輸血が必要な時 『今 足りないので待っていてください』
と言われ 祈るような想いで待っていた事もありました。
届いたときは、本当に嬉しかったです。
献血して頂きました皆様になんてお礼を言ったらいいのか。
ありがとう! ありがとう!
医療スタッフと皆様のおかげで生きながらえる事ができて
どんなに《ありがとう》と言っても足りません。

今でも病院では、多くの子供たちが輸血を待ってます。
これからも献血をお願いします。 もちろん私も来ます。
子供たちの笑顔が消えませんようにと祈ってます。



 このメッセージに広島のテレビ局が興味を持ち、やがてそれは特集として放送されました。
http://www.tss-tv.co.jp/news/anpan/
(ブロードバンドで10分30秒の動画を観る事ができます)

 わたしの母が循環器の病で長期入院している時、周りにはたくさんの血液疾患と闘う患者さんがいました。
 治療は凄惨を極め、歯を食いしばり頑張る姿をみました。
 そして、血小板輸血(黄色い血)の供給が実に不安定で、朝の回診で「今日は輸血やりますねぇ」と言われたのに、昼になり、夕方になり、そして夜になり、就寝時間を迎えようとしている時に「今日は血液が来なかったので、また明日にしますねぇ」と言われてしまう現実もみました。

 地元赤十字血液センターの今年のスローガンは、
「献血は 世代も距離も 越える愛」
 献血協力者がひとりでも増えることを願います。


久方 堕世 |HomePage

My追加