あたりとあたりの管理人の日常

日記の目次へ前の日記後の日記


2007年03月14日(水) ガス湯沸かし器点検 & 雪かき・・・重いよ雪

我が家のガス湯沸かし器、実は巷でお騒がせ中のリン○イ製。
ズバリ!事故を起こしている機械と同じ型でした。
ガス供給会社から、手紙が来て、直後にリ○ナイからも電話がありました。
「無料点検に参ります…」と。
そこで、周辺をやっとのことで片付けて(爆)今日点検に来てもらいました。
点検に来た社員の方の感じも、態度も、説明も、点検も、全ての点でとても良かったです。
名古屋の本社から応援で来ていて一ヶ月ホテル住まいで札幌で仕事していたそうです。
(「明日帰ります」って嬉しそうでした)
全国の社員が一丸となって全国廻っているんだそうです。
肝心の点検結果は、部品が古くなっている以外は、問題無しでした。
電池が切れかけていて、新しいのに交換してもらったりしましたが。
(暫く交換していなかったのだ(汗))
帰りに「今回の事で、混乱と不安を与えてしまって、本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げていったその姿。
嫌味などはどこにも感じることが無く、本当に気持ちが良かったです。
一生懸命仕事をしている人達がたくさんいるんです。
会社のトップはそういう人達と、客の安全を守るのが仕事。
しっかり頑張って事故を減らせるように努力して欲しいですね。

不幸にも事故は起こってしまうことがあります。
その後、どう対処し行動するか。それが一番大事なのですよね。


今日も雪が降り積もり、重たい重たい雪。
除雪に2人がかりで、1時間。
ご近所さんと3台分の駐車場の除雪をしました。
汗だくだわ、体中が痛んでます。

帰り際に、ご近所さんに我が家に寄ってお茶を飲んでいってもらいました。
この奥さん、とってもキレイ好きで、整頓上手。
我が家のゴチャゴチャさを見て卒倒しやしないか?と思いつつも。
「赤ちゃんが出来たら、片付け手伝いに来るね。一部屋ずつだよ。これじゃハイハイ無理だもんね。」
って、やっぱり言われちゃいました(苦笑)
「先ず、要る物と要らない物を分けなくちゃね。」って。
私が使いやすいようにしちゃっている部屋ですから、見栄えも良くありません。
あたりが居なくなってから、床にも物を置き放題(爆)だしねぇ。
最近は、物のある場所が解るように整理し始めたから、見るからにゴチャゴチャしているけど、使いやすくなってきていますが。
まだまだですな。

今年の上半期の目標は、「不要な物はサクサク捨てる!」です。
先ず、カタログ類を何とかしよう。




Domon |MAILHomePage