がうの野球日記

2006年06月04日(日) カープvsマリーンズ @広島市民球場



昨晩の広島は「とうかさん」というお祭りで、町中浴衣を着た人であふれかえってました。それからどこ行ってもマリーンズファンがいましたね。ユニ着たまま歩いてるから目立つんだよ。夜ごはんにカープ選手のサインが沢山飾ってあるお店で、美味しいお好み焼きを食べました。

そして朝、やっぱりここには行かなくちゃと平和記念公園へ。広島市内、外国人の観光客も多いんですよね。慰霊碑の前でも写真撮ってるガイジンさんがいて、「お国に帰ったら、ちゃんとお友達に報告してね」と思いつつ、ふと顔を見たらボビーだよ!びっくりしたー。相棒がごあいさつしたら、小声で「オハヨウゴザイマス」って返してくれました。平和記念公園の中にもユニ着たマリーンズファンがうろちょろ。まるで広島城下に放たれた忍者のようでした。あやしー。

その後、広島城を見学してから球場へ。今日はSS席。内野のベンチ上あたり。ネット裏から福浦くんの美しいバッティング練習をたっぷり堪能しました。写真もたっぷり激写!
カープの選手たちが出てくると、新井くんとこに直行くんや今江くんがちょっかい出しに行ってました。なんで新井くん、マリーンズのみんなと仲いいの?と思ったらば、WBCつながりか…。
本日のちびっこ隊は梵&松本。外野に行ってしまった東出くんはハイソックスじゃない。つまらん。

SS席は練習を見るには近くてよかったんだけど、試合が始まるとギッシリ満員状態に。ただでさえ蒸し暑くて辛くなってきたので、2階席へ移動。この2階席が空いててすばらしかったー。風が吹いててさわやかだし、球場越しに広島城が見える。グラウンドもそう遠くなくて見やすいし、次回はこの席にしましょう(また来るらしい!?)。
お昼ごはんに食べた「肉うどん」が美味しかったー♪いままで食べたどの球場のうどんよりかつおのお出汁がしっかりしてました。相棒は「広島つけめん」を。味見させてもらったら、これもうまうま。市民球場って食べ物の種類がとっても少なかったんだけど、グレード高かったっす。ビールはたっぷりついでくれるしね♪いい球場です。そいえば、お好み焼きが見つけられなかったよ。売ってないのかな?
それから、気になったのが、カープ坊やつきのビニール袋に入っている「ぶっかき氷」なるもの。名前からすると甲子園のかちわりを思い出すけど、こちらはピンク色でシャーベットみたたい。すんごく気になってたけど、食べずじまいでした。残念。近くの子供が食べてたのを見ると、いつまでも溶けないのもフシギ。あれは一体何が入ってんの?これも次回のお楽しみに…。

本日はベースボールドッグ、ミッキー&エルフが競演。なのにうちのバカ犬エルフは、始球式のボールを運ぶことさえ拒否し、「仲良くミッキーとエルフを歩かせよう」ちう企画もちゃんと歩かないしさ。ああバカ犬。広島の皆さん、始球式をしたくるりのヒト、そして先発の佐々岡投手、うちのバカ犬のせいで試合開始が遅れ、ペース乱しちゃってごめんなさい。それに比べて、ミッキーの賢そうなことよ。審判とこにきちんとボール持って行って、「帰っていいよ」って言われるまで姿勢正しく待ってるし。ああ優秀。うちのバカ犬はこんなふうになれるんでしょうか?まさおくんの娘だし、まだ子供だからしょがないのか…。

試合のほうは、今江くんのホームランに始まって、接戦の好ゲーム。勝ち越された後の8回、福浦くんのおっとこまえなヒットで同点、ベニーちゃんの勝ち越しタイムリーも出て、「ああ勝って帰れる!」とウキウキしてたらば…その裏、ミラーがやらかしてくれました。ま・た・もやらかしてくれました。せっかく建ちゃんが私たちのために逆転のお膳立てしてくれたのによ〜。投げるそばからビシバシ打たれ、濃い顔の子にはホームランまで。どーゆー仕打ちだよコレ。KOされたピッチャーには童謡の「夕焼け小焼け」やオフコースの「さよなら」などを流して追い討ちをかける市民球場ってえっげつなくておもろすぎ。
逆転で広島ファンは超盛り上がり。まぁ市民球場でこーゆー光景が見れたのもいいかな…とかちらっと思っちゃったけどね(笑・負け惜しみちゃうよ)。
何度も聞かされた、かーぷかーぷかーぷひろっしま♪の歌が、東京に帰ってからもリフレインしてました。リズムが難しいけど、もう完璧に歌えるようになりましたよ。ほかに2つ歌があるんだねー。知りませんでした。

さて失意のマリーンズファン遠征組は千葉へ帰らなくちゃいけません。空港へ向かうリムジンはマリーンズファンだらけ。みなさん跳ねすぎてお疲れの様子。空港もマリーンズファンだらけ。黒い服着た人たちがお土産やさんを占拠。何も知らない人はなんだと思ったかしら。
空港には、バカ犬もいましたよ。緊張してお疲れだったのか床にへたりこんでお休み中でした。お疲れ様。バカ犬エルフは私たちと同じ便でした。羽田では元気に歩いてたけど。おまいは明日から浦和で特訓だぁ。

初めての広島遠征は負け越しちゃったものの、なんだかいろんなことが起きて、いろんなもの見れて、楽しく終わりました。広島ファンは阪神ファンより怖くないってのがわかったし(笑)、でも応援は大変アツかったし、ミッキーも見ることが出来たし、ちびっこハイソックスは可愛かったし、満足満足。
次回はぜひ由宇へカープファームも見に行きたいなぁ。大変交通が不便らしいし、なんと山口県にあるらしいんだけど…。まだまだ行ってみたいとこ山盛りです。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加