がうの野球日記

2003年03月19日(水) オリンピック特需

会社の北京事務所のヒトが「これからオリンピック特需で忙しくなるよ〜」って。
オリンピック特需と聞いて、私の頭に単純に思い浮かんだのは「スタジアム作ったりすするんでしょ〜?」。でもそれだけじゃないんですねー。彼が今担当しているのはリネン関連。オリンピックで大勢の選手や関係者が滞在するってことは、洗濯物が大量に出る。それを洗う設備も準備しなきゃいけないんですねー。スタジアムはこれからですって(間にあうのかなぁ)。道路を作ったり、ホテルを整備したり、色々考えるとオリンピックを開催することで本当にもの大変なお金が動くんだなぁ〜って、なにやら実感しました。
その後で、そこに住んでいる人たちが便利に暮らせるようになればいいよねぇ。ただお金つぎ込んで役に立たないハリボテみたいの作るんじゃあ意味がないけど…。

北京オリンピックで野球がまだ生き残ってるかどうかは分からないけれど、中国ではプロ野球が去年始まったばかり。今年は3月15日に開幕したそうです。北京・天津・上海・広東の4チーム。期間は3ヶ月半だけなのねー。果たして中国に野球は根付くでしょうか〜?一度は中国で野球見てみたいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加