寒い日が続いている。 こんな日は、自動販売機であったかい飲み物を買う人が多いのではないだろうか。 自動販売機で買うあったかい飲み物と言えば、普通コーヒーやお茶である。 しかし、おれは昔、めずらしい飲み物を飲んだことがある。
中学生のころ、塾に行った帰りに本屋に寄っていた。 そこで友達としばらくだべってから帰ることが多かった。
ある日、何か飲もうと思って自動販売機のところへ行った。 缶の自動販売機ではなく、紙コップのやつである。 そこで何か違和感のある商品を発見した。
「あったか〜い ポカリスエット」
これはおかしい、間違っている。 当時中学生のおれだったが、それがおかしいことには気づいたのである。 本来「つめた〜い」の位置にあるべきスポーツ飲料が「あったか〜い」に 位置されているのだ。あり得ないよ。
単に間違って配置されたのではないかと疑ったのだが、 そうではないようだった。なぜなら「つめた〜い」の ポカリスエットは別にちゃんと売ってあったからだ。 あえてホットのポカリスエットを販売したかったのだと判断した。
本当ならそんな商品買ってはいけない、おとなしくココアでも 買うのが健全な中学生である。
しかし、当然おれはその胡散臭い商品に手をだした。 当時おれは実に好奇心旺盛だったのだ。まあ、今でもあったら買うけどね。
待つことしばし、ホットポカリは完成した。 透明の液体で湯気がたっている。冷え切った体を、 さぞやあっためてくれるだろうと期待して飲んでみた。
飲んだ感想は、今のおれならこう表現するだろう。
「ありえなーーーい!!」(シャウト)
しかし当時のおれはそんな語彙もなかったので、 ただただ「マズいよ、これマズいよ。」と言っていた気がする。 とにかくすっぱくて、そしてマズいのである。
後に、偶然にも同じ味ができる方法をおれは発見した。
「紅茶(ホット)+オレンジジュース」
これであの時と同じ味が再現できる。 イタズラで、妹の飲んでた紅茶にオレンジジュースを入れたときに 試しに飲んでみて気づいたのである。ちなみに超マズいよ。
是非、ホットポカリスエットを飲んでみたいけど ポカリスエットを温めるのはちょっと・・・
とお悩みのあなたは是非お試しください。
・・・まあ、どっちにしろいないだろうけど。
|