ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2002年08月13日(火) ワッタン

これを日記の題材として取り上げてよいものか、
一つのネタとして取り扱ってよいものか、おれの中での葛藤はあった。
しかし今日の日記は、ワッタンへのおれなりの応援として受けとめてほしい。

頑張れ!ワッタン! 
負けるな!ワッタン!

******************************************************************

ワールドカップ中、家に引きこもっていたサッカー好きのワッタン。
その時にこしらえた借金をわずか3日で完済するという偉業を成し遂げた。
この出来事は以前の日記にも書いたはずだ。(6/18 日記参照)

しかし!

ワッタン借金完済 → おれがそのことを知る → 日記に記す

このわずかなタイムラグの間に、ワッタンはまた新たな借金を作っていたのである。
そしてここ最近、借金は減るどころかますます膨れ上がっているのである・・・!
いつか痛い目みるよ、という周囲の予想をくつがえし、これまで幾度も
奇跡の復活を成し遂げていたワッタン。
しかし今回ばかりは被害甚大になりすぎているのではないかと思う。


「ワッタンはできる子」

という名文句を産み出したワッタンと仲の良いN平さんでさえ、
今回ばかりは心配している。


おれ「N平さん、ワッタン大丈夫ですかねー?今回はヤバいんじゃないですか?」

N平さん「あー、そんなやつもおったねー。あいつはもう過去の人間よ。」


心配どころか、つきはなしたようなセリフである。


しかし、当の本人は相変わらずことの重大さをわかってない様子である。
あの額の負債(ここではふせておきます)は、ちょっとしゃれにならんと思うのだが。

ワッタンは言う。

「短い期間で一気に返そうとするから焦るんですよー。5年かけて返せば
いいらしくてですねー、それを聞いて安心しましたよー。利子は一月8000ぐらい
だからですねー、楽勝ですよー。」


ワッタンよ。
一月8000はいいとして、それでは元金は全然減っていかないのだが
大丈夫なのか?5年間利子を払いつづけるなら、単純にいって

8000×12×5=480000

となるが、これは問題ないんか??


ワッタンは言う。

「そのうち波がきますよー。そん時返せばいいんですよー。」


そうかもしれないがワッタンよ、もう資金さえないのでは?
黄色い友達は、もう限度額まで達したという話である。

さすがに爆裂機にはもう手を出さないようにしているらしい。
これからはノーマルAタイプで確実に勝つ、と言っていたが
やっぱりスロットで返すつもりなのかワッタンよ。


そして案の定ジリ貧になっているのである。



「とりあえず働いて安定収入を得ること。」


というのがワッタンのまわりにいる人々の統一見解である。
ワッタン自身はどう考えているのだろうか?
あまり思いつめて深刻に受け止めすぎるのも良くないと思うが、
ワッタンの場合、のんびりしすぎのようにも見える。


とにかく・・・!

頑張れワッタン!!

負けるなワッタン!! 


今回ばかりは面白がらずに、心から応援するよ。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]