昨日、実家へいっていたので 日記はお休みしてました。 無事帰還したので久しぶりの更新といきます。
おもしろいなぁと思った漫画を紹介しますね。 『のだめカンタービレ』です。 最近、ちまたで音楽を取り扱った漫画として話題になっていたので どんなものかと思って読んでみました。 じつは、話題の漫画といえば『NANA』の試読に挑戦していましたが 私はあのノリにはついていけませんでした。 すごく疲れてしまい、一巻すら読めなかったので 今回も私にあわないかも・・・そうおもって読み進めてみたところ
全然、そんなことなかったです。 ネタばれになると思うのであまり内容は語りませんが 気軽に読めるラブコメちっくなんだけど 音楽(クラシック)という筋を通しています。 そこが読む人をひきつけるのではないでしょうか。 クラシックといえば、格式高いやカッコイイというイメージはあるけど 敷居が高い、つまらないと思って手をつけない。 だけど、この漫画はうまくラブコメを絡めて敷居を低くしてあるから 羨望のまなざしで見ていたクラシックに心おきなく飛びつける。
気軽によめるリズムになってるような気がします。 1回さらっと読んだだけなので詳しいことはわかりませんが おそらく、音楽との関係でリズムを意識した構造になってるんじゃないかな。 人物配置はそんなに斬新に感じませんでしたが 音楽+ラブコメの式を生かすようになっていました。
ネットで調べればもっと多くの情報が載っているはずです。 よろしければ、よんでみることをお勧めします。
|