脱線事故といえば今年の四月にあった福知山線脱線事故が 記憶に新しいですね。
東横線に乗って車窓の景色を眺めていたのですが 中目黒駅に近い場所に『安全の誓い』と 書かれた記念碑の存在を認めました。 ああ、ここでも悲惨な脱線事故があったんだなと記憶が蘇ってきました。 2000年3月8日に起こった営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線脱線事故。 http://www.valego.net/jihou/jihou022.htm 上記ページの写真を見ると壮絶さが伝わってきます。
日比谷線の事故は車体の構造などの問題が原因だとか。 これは技術者の問題。 もっといろいろな状況を想定したシュミレーションが不足していたのでしょう わからなかった点もあるので技術者だけはせめられませんが。
しかし、福知山線の事故はいただけません。 これは明らかに組織の腐食による人災事故ですからね。 やりかた次第で防ぐことができただけに 亡くなられた方の家族の無念はいかほどでしょうか?
事故などに再発防止策を講じるのは難しいケースがあるかもしれません。 でも、命がかかっていることを肝に銘じればできるはず。 全くなんの対策もできない組織は人殺し。
安全な公共交通機関に乗りたいというのが私の願いです。
・・・安いと非常にありがたいのですが(苦笑
|