ぶちまけネタが不足してきたので通常ネタでいきますw
1月9日から大相撲初場所がはじまっています。 『相撲?最近の相撲つまんない』 などといわれる方もおられますが 私は「毒を食らわば皿まで」ではないですが 大相撲を見始めたからには消滅までみるつもりでいます(おぃ
さて、気を取り直して今場所の注目ですが ・魁皇の横綱挑戦 ・若の里の大関挑戦 ・栃東の大関復帰への道 外国人力士をはじめとした新興勢力は最近毎場所注目されてるので 省略しました。 魁皇の横綱挑戦ですが、今日の段階で4日間終わっています。 結果は知っておられる方もいるでしょうけど 1勝3敗。今場所の昇進はなくなったといってよいと思います。 ※ちなみに横綱昇進は13勝(2敗)が必要という話が聞かれます。 実際の昇進規定(?)は2場所連続で優勝、またはそれに準ずる成績を おさめることだったと思います。
大関で2場所連続優勝すれば、よほどのことが無い限り昇進します。 魁皇は、すんなりと2場所連続優勝しないから問題になってるわけでw う〜ん、もしこの後全勝でいった場合は12勝3敗となり、先場所と同じ勝ち星なので内容が悪くなければ来場所につながるのでしょうか? 今日の土佐ノ海戦の自爆に近い相撲を見た限りでは全勝はないでしょう。 よって横綱昇進は、白紙になるのではないでしょうか。 先場所のチャンスを逃したのが大きいですね。 朝青龍の好調がつづいているだけに優勝をいかにもぎ取るか。 今回がラストチャンスということでなければよいのですが・・・・・。
次、若の里。 今日は大関復帰をめざす栃東との対戦。 一応土俵際まで追いつめておきながらおかしなすくい投げ?をうったことで、体勢をくずし逆転負けで2勝2敗。 大関昇進の目安は昇進前の3場所の勝ち星が33勝(12敗)以上といわれています。 たしか2場所前が10勝(5敗)、先場所が11勝(4敗) ですから今場所12勝(3敗)の成績が必要となります。 ゆえに追いつめられたといってよいですね。 若の里は動きがおかしいです。昨日の敗戦がこたえているのでしょうか。 チャンスはあるのだから奮起してもらいたいですね。
逆に、体調がそれほど悪くないこと&運(?)で 勝ち星を重ねているのが栃東です。 大関復帰には今場所10勝以上必要です。 今日までの成績が、3勝1敗。復帰へマジック7 栃東は実力あると思うのですが上昇気流に乗り始めるとケガをする。 不運な力士ともいえますがケガしにくい体をつくることで防げるケガもあったでしょうから、運だけで語ることはできません。 あの通算1000勝をこえた大横綱千代の富士もケガに悩まされましたが、ケガを防ぐため筋肉をつけたと聞きます。 栃東も今後のことを考えケガしにくい体をつくって、 あわよくば横綱候補に名乗りをあげてほしいものです。 ついでに一人横綱朝青龍について少し。 場所前の風邪で稽古を休んでいたので大丈夫かとの声がきかれましたが 今のところ心配無用だったようです。4戦全勝。 中盤まではこのまま無敗でいくことが濃厚ですね。 ただ、場所前の風邪でスタミナが落ちているならば中盤から後半がつらいでしょうね。そこをどう乗り切るかがポイントだと思います。
久しぶりに相撲について語ってみました。 スポーツって本当にいいものですねw そうこうしてるうちにサッカーW杯アジア最終予選の初戦まで一ヶ月をきってしまいました。2月9日の北朝鮮戦はいろんな意味で注目です。 謎の美女軍団の応援はあるのかとか(爆
|