最近凝ってることがあります。 ケーブルテレビの鑑賞。 今まではアニメやスポーツ中心だったのですが ここ数日は別の番組にはまってます。 歴史系のチャンネルです。 アメリカの番組が多くて映像が新鮮に感じられます。 それに吹き替えなのも不思議な感じがします。
私がみたところ世界大戦関連の番組が多いのですが 一般の人が知らないような歴史もやっていてとても興味深いのです。 例えば 旧ソ連の原子力潜水艦事故についての番組 ソ連の崩壊までは私たちが知ることはできなかった情報に目を向け なぜ事故が起こったのか、艦内の人は事故の時どのような対応をとったか 当時の国の事情を背景に語られています。 他には 油田火災消火についての歴史をあつかった番組 昔は油田消火する人は英雄だったようですが 近年では最新消火機材が開発され、ビジネスとなったこと 機材が高度になっても消火するのは人間で まだまだ危険な作業であること等が語られてました。
こういう番組をみて思うのは 私の目に見えるもの、知っている歴史が全てではないということ。 それは当たり前だけど、忘れてしまいがちなことだから。 変な先入観をもって事実を歪めてしまうことのないようにしたい。
あなたの知っている歴史は 自己中心の先入観に犯されていませんか?
|