淋しくなったものです。 25日で今シーズンのプロ野球の試合が終わりました。
毎日のように楽しみにしていた日々も 今は懐かしい。 昨日の夜あたりから冷え込みが厳しくなった気がします。 日本の冬の訪れを告げるのはプロ野球のおわりなのかもしれません。 今年は球団合併消滅、プロによる五輪、ストライキ、新規参入など プロ野球界にはこれまでになくいろんなことがありましたね。 とくに球団合併に端を発する オーナー側と選手会側との対立が特に印象的です。 ひとつ気になっていることがあります 選手会を支持するひとがとても多かったですが プロ野球の視聴率は芳しくなかったようです。 考えられる理由はいくつか考えられますが・・・・・ ・球界の騒動につられて野球に興味なくても何となく選手会を支持した ・現状のプロ野球への魅力が薄く見る気がおこらない 簡単に理由をあげてみました。 1つめについては無責任な選手会支持が目につきます。 自分の意見には責任をもたなアカンと思います。 2つめについては野球界、球団がファンを呼ぶ努力をおこたり 一部の人気球団に頼るなどしていたツケでしょう。 また、1つめについても 『プロ野球に無関心な人が興味を持つ機会になった』と考え ファン拡大のチャンスである。 野球の魅力をうまく伝えることに力を尽くし 大衆の娯楽としてより楽しめるようにしてほしいと思います。
話はかわりますが まもなくMVPが発表されます。 予想つかんなぁ。セリーグは川上(中日)で決まり? パリーグは予想が難しいかな。 さてどうなることやら。
|