シロクマ日和



[ 定番の悩み ]

webで検索したら何百、何千万件も同じような話が書いてあるんだろうけど、仕事復帰について、書くのを省略できるぐらいベタベタなことでいろいろ悩む。

今までの人生で一番、取り返しがつかない選択だから、すっごい悩む。

一緒にいてあげたい、という気持ちも強い。
息子と一緒に成長していく自分でありたい、とも思う。

でも主婦で自分ひとりで勉強したり頑張るのは、
自分のために頑張れない私には続かなさそ。服装とかかなりてきとうになりそ。
子供が学校行き出したらさみしくなりそ。

職場で刺激を受けながら、自分をぐんと引き上げるようなバリバリを、
やりたいんだけど、子供とのひゃっほうな時間も本当に本当にかけがえの無いものだから、
ベタだと分かっていても悩むのです。

2才を過ぎたら友達と遊べるようになる、協調性も学ぶべき、ってところと、育休が最長1才半まで(実質は1才数ヶ月まで)しかとれない、というところの時間差がまた、
あと時短勤務で働くにしても、やっばりちょっと、仕事の時間長いな、というのが悩むところ。

じゃあパートに行けばいいじゃない、ってなるかもしれないけど、
でも企画したりものづくりするような仕事を続けたい、
ああベタベタなことなので略!

どんな答えを出すとしても、きっとその答えもベタなものになるはず。

それでもすっごく悩む。
選択はシンプルなのにね。

自分のことだから自分で決めないと、と分かっているけれど、
未来の息子に聞きたいよ。
これは自分のことじゃなくて、息子に頼られたい、人として好かれたい、という一心での自分のことだから、自分では答えがびみょうにわからないんだよ。

未来の自分に聞きたいよ。
え?好きにしろなんてひきょうだ!
自分のことなんだからちゃんと考えて教えて!私!

後悔しない選択なんて……

やりたいことをいろいろ欲張って頑張るしかないよね。
何にしてもすっごい大変なやつだよね。でも自信ないよ私!


2011年09月15日(木)







My追加