カフェの住人...

 

 

第十二話 〜ノスタルジックな彼〜  - 2003年09月19日(金)


建築家を目指している若い青年がいる。

今は都内の建築事務所へ転職してしまった。

かつては必ずといっていいほど、休みになるとこの住家へ訪れていた。



とても繊細な人。

静かに夢を語っている姿は、若いけれど何か頼もしい感じもした。

日本海に面した故郷から出てきてまだ二〜三年。

けれど、彼の頭の中にはハッキリとしたヴィジョンがある。

いつかは帰り、素敵な家や店を設計したいという。



ある時、この住家で写真展をしようと盛り上がり

一ヶ月がかりでお洒落なフレームを二人で作ったりもした。

それはあまりにこの場所に馴染みすぎて、他の人には

写真展に気が付かれなかったほど。

正方形に、木目をうっすら残したダークブラウンの板を組み合わせた。

彼は何度も絵の具を塗っては擦り、こだわりの色を探し

天気のいい日には、ここの庭で一緒に試行錯誤したりもした。


そんな彼、

いつもいつもボロボロの小さなNoteBookを持ち

話をしながらも、小学生が教科書のすみっこに走らせる

イタズラ書きのようなものをこまめに描いていた。


目の前にある物を描くときもあれば、

空想したインテリアの図を描いたりもしていた。


そんなNoteBookを

十年二十年経った頃、建築家になった彼はどう見るのだろう。



そんな彼も含め、集まる住人達が私のNoteBook。


今交わしている言葉がやがて形になり、

それぞれに、時には共に大きくなっていく姿を想像して遊ぶ。

いつかは無くなるだろうこの住家だが、

みんなの胸の中にもここの面影が

遠い記憶の奥にでも残ってくれるのをかすかに望む。


その建築家のなるであろう彼のNoteBookにあるように。



そんなセピアなノスタルジーを感じさせる人なのだ。



まだまだ色んな事があるだろう。

どんな事も描いておくと、きっといい思い出になる。

あなたの素敵な作品と共に、あなたを夢見る。









-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will