リュカの日記

2021年05月19日(水)

現在午前4時21分。
なぎさと5時間30分通話していた。
結構喉が渇いてきたな。

寝てた。
現在午前7時33分。

サンスベリアAに水やりをした。
現在午前8時26分。

俺にも悪いところがあったんだけど、メッセの子に色々言われて俺もちょっと我慢が効かなくなって「俺とのやり取りが負担になったり、俺の存在がストレスだったり、俺がもう不必要になったらいつでも切り捨ててくれていいからね」と送った。
続けて、「ただでさえハンデ抱えながら懸命に働いて生きてるMちゃんからしたら俺みたいな者は視界に入るだけでストレスだろうし、正直嫌われてる自覚もあります」と。
続けて「俺はすぐ人の影響受けるところがあって、俺がフォローしてるひらめきメモさんだったか忘れたけど『自分の事を嫌ってる人の為に費やす時間ほど馬鹿らしいものはない。その分の時間を自分の事を好いてくれる人の為に使った方が有意義だ』みたいに書いてて、だいぶ前に『いいね』したこともありました。Mちゃんは俺のこと嫌ってる部類の人だろうし、正直俺も自分の生き方に否定感情持ってて絶対に認めてやるものか、ぬるま湯生活の分際で自己肯定なんてさせてなるものかって意識持ってるだろうMちゃんに尽くすのきつくなってきてるところあって・・・」と。
続けて「Mちゃんの中じゃいくら俺がMちゃんの相談乗って助けても、そんなものじゃ俺の生き方に関してチャラにさせてやるものか、って意識でしょ」と。
続けて「それだけ俺の条件で生活保護ってのはMちゃんの中で罪深い行為であって、逆に言えばどれだけ俺がMちゃんに助言して結果窮地を脱したところで『所詮その程度のこと』って認識されてるの自覚してるよ」と。
続けて「Mちゃんは自分の生活が俺の人生に比べて報われないって言うけど、俺は俺でいくらMちゃんに尽くしてもそれさえ認めてくれなくて、恩着せたい訳じゃないけど全く報われない気持ちです」と。
そう書いて送った。
返事は来ない。
仕事に行ったのかもしれないし、どう返すべきか考えているのかもしれない。
俺の事を自分の人生から切り捨てる決断をしているのかもしれない。
分からない。
現在午前9時13分。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

現在午前10時28分。
スーパーに買い物に行ってきた。

気分が不安定だ、きつい・・・

今日の分の「ロミオの青い空」の続きを観た。
現在午前11時02分。
昼食におかゆを食べたので昼食後の薬を飲もう。
覚悟した上で送って書いたけど、メッセの子ともこれでお別れになってしまうかもしれないな・・・

人生ハードモードという言葉があるけど、俺の人生はこれまで地獄モードだったと思う
きつい順に、地獄モード>ハードモード>ノーマルモード>イージーモード>天国モード、とあるとして。
俺は人生地獄モードだったのが、C君のおかげで薬の助力は必須ではあるけどその上でノーマルモードくらいまで楽になれた。
メッセの子も本来なら地獄モードのところ、俺の助けでハードモードくらいには楽になってるのを知ってほしいという気持ちもある。
なのに俺からの恩恵の存在を無視しているというかひたすら認めてくれないというか、たとえ一瞬だけ感謝してくれたところで本当に一瞬のその場だけの感情で「喉元過ぎれば」ですぐに「どうでもよく」なってないがしろにされて、俺としても報われない気持ちでいっぱいになってしまってる・・・

実はその事を今日未明なぎさにも愚痴ってて、なぎさは「Mちゃんだってきっといつか認めてくれるよ。あんまり思い詰めすぎちゃダメだよ」と言ってくれてメッセの子のフォローに回っていたけれど、今朝のやり取りで俺の方が我慢が効かなくなって爆発してしまった感じだ。
いつもいつも俺の方がメッセの子に何かしらの理由で謝り続ける関係で、完全に上下関係のある友達付き合いになっていると思ってる。

バナナの冷凍をスタート。
今日は昨日と違ってちゃんと皮を剥いてラッピングしてから冷やし始めた。

現在午後14時09分。
寝てた。

母に「田村正和亡くなってしまったね。おかん昔ファンやったのに。パパはニュースキャスターの娘役の西尾まりが『お疲れ様でした、パパ』ってコメントしたみたいです」とLINEを送っていたのだが、返信が着ていた。
「そう。大ショックです。19才の時からすごく好きな俳優さんだったから。西尾さんもいまでは味のある良い役者として、俳優を続けているのが嬉しいよ。子供時代を知ってるだけに・・・。古畑ももちろん当たり役だけど、私は、さよなら小津先生という作品もとても心に残っているよ。それに出ていたバスケの少年達が今はまさにとても活躍しているいい役者になって成長しているのがすごい。キャスティングまでは関わってないと思うけどね。自分の美学を貫いた人だったです。寂しくなりました」と。
俺は「19歳って言ったら田村正和が32歳の時からかな?さよなら小津先生じゃ娘と森山未來から『幽霊みたい』って言われてたね。瑛太とか脇っていう坊主頭の太った人とか有名になったよね」と返すと「すごい。よくおぼえてるね」と言われた。

母は再放送で「俺の話は長い」という生田斗真主演のドラマを2話目まで観始めたのだそうだ。
俺も気になってた作品だ。
無職だけど口喧嘩じゃ負け知らずという生田斗真の設定が、無職だけどネット上の煽り合いじゃ負け知らずな自分に重なって、と母に話すと笑ってくれた。

現在午後17時40分。
今日も20分かけて夕食を食べた。
そろそろ寝る前の薬を飲もうかな。

今日は永井先生の弟ひろくんの四十路最後の日だ。
明日は41歳の誕生日のはず。

現在午後18時16分。
シャットダウンして横になろう。

現在午後20時43分。
目が醒めた。
メッセの子から返信が5件着ていた。
今から読んで行こうと思う。

現在午後23時52分。
メッセの子に返信した後、眠気が強くて頭ボケボケで二度寝してしまった。
18時46分にメッセの子から送られてきたメッセージ。
記録しようと思ったけど、メッセの子の今の入り組んだリアルの状況も載せる事になるし、ここじゃ書けない事もあるからどうしようか・・・
メッセの子は俺の勘違いによる歪んだ暴走的な物の見方に、俺に謝罪してほしいほど腹を立ててるけど耐えている、と。
自分はもうその暴走勘違いに愛想が尽きてて、付き合ってられない。
その疑念が晴れないならリュカさんのメアドも消して二度と会話も交わしません、と。
俺は、たとえそれが暴走勘違いだったとしても俺は今の自分の生き方に満足しているし、メッセの子が俺の今の生き方を認めてくれてない以上、メッセの子に負い目が出来て常に俺が何かしらの理由でメッセの子に謝り続けて上下関係のある友達付き合いになってるし、もう関係修復は不可能かもしれない、と。
そういう事を送った。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加