リュカの日記

2021年05月17日(月)

現在午前0時24分。
「デスノート」後編を最後まで観た。
月は父親に自分の死を看取ってもらえて幸せ者だな、と思った。
夜神月役の藤原竜也は俺と同学年で、月の父親の夜神総一郎役の鹿賀丈史は俺の父と同学年なんだよな。
父も生きていたら今頃70歳になっていたんだ。
俺が生まれて初めて鹿賀丈史を知ったのは94年の「西遊記」の次の番組「静かなるドン」というドラマの鳴門役だった。
「なんてかっこいいおっさんなんだ・・・」と憧れたものだ。
主人公の近藤静也役の中山秀征よりもかっこよかった。
あのドラマで一番かっこよかったのが鹿賀丈史で、母が「この人は劇団四季に所属していた人なんやで」と教えてくれたのも思い出だ。
俺は劇団四季の「キャッツ」や「オペラ座の怪人」を見せに行ってもらった事があったので、この俳優の事がより身近に感じられたものだ。
なぎさには一応続編のLのスピンオフ「L change the world」のファイルもあげているけど、個人的にこっちは微妙なんだよな。
昔、三宮の中古CD/DVD屋で400円で売られているのを見つけて「やっす!」と思って思わず買ったんだけど、超常的な事件じゃないからつまらない。
でも、正式なな続編である2016年の「デスノート」も微妙だったな。
この最初の「デスノート」の前編後編だけで終わってた方が良かったと思う。
最初の2作のクオリティは実写映画化の珍しい成功例だと肌で感じた。
そんな感じ。

現在午前2時57分。
なぎさと2時間くらい通話していた。
なぎさ的にも「デスノート」は凄く面白かったみたいで良かった。
今のところ俺がお勧めした映画でハズレは無いそうなので、この記録を絶やさないでいきたいところだけれど、手持ちの日本語音声の映画ファイルだけだと限界も見えてきてしまう。
昨日はメッセの子の相談に乗った後疲労で寝てしまったので、寝る前の薬も飲んでいない状態だったのでこの時間帯だけれど意識もハッキリしていたし呂律も回ってハキハキ話せて良かったと思う。
せっかく寝る前の薬に一回分余裕が出来たのだから、今日はこのまま寝る前の薬は飲まず、余っている昼食後の薬を飲んで睡眠導入剤にしようかと思う。

なぎさと通話する前、デスノート後編を観終える前にDBD配信者のところに行って久しぶりに一緒にプレイしたのだが、このデスクの幅だとマウスのコードが引っかかってしまって、「これ以上マウス動かせない」みたいになってゲームには不向きだと思った。
普段使いならそこまでマウスのコード問題は気にならないのだが、瞬発的に操作する必要性があるゲームだと弊害が出るな。
キーボードは引っ張らないからそのままでもいいけど、マウスはワイヤレスにしてもいいかもな。
ただ、それによってゲームでタイムラグが出るようなら論外だけど。
コードの長いマウスを買った方がマシだ(ハードウェアに疎いのでそんな有線のコードの長いマウスが存在するのか知らないが)。

現在午前3時42分。
エビリファイを飲んでシャットダウンして寝るかな。

現在午前6時16分。
目が醒めた。

髭剃りをした後、風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。
マスク着用の習慣があるとどうしても髭剃りがおろそかになって伸び放題になるきらいがある。

朝食におかゆを食べた。
ここしばらく下腹部に違和感を覚えるのだが、コロナ禍の今病院に検査に行く訳にはいかないよな。
クラスタに巻き込まれても嫌だし。
でも、もしも大腸がんだったり何かのがんの転移だったりしたらどうしようか。

GYAOで「東京リベンジャーズ」の続きを観た。
内容自体は面白いのだが、OPとEDが糞ダサくて嫌だ。

デスクの事で大きな喜びと興奮があったので、引き換えに何か悪い事が起きないか心配だ。
人生はそういうバランスで成り立っている。

「ロミオの青い空」の3話目をGYAOで観た。
ロミオは11歳、当時12歳になったばかりの俺とほぼ同じ歳だったんだな。
当時も同じくらいの年齢の少年として最後まで通して観れたらよかったんだけど。
「世界名作劇場」は子供の頃の俺にとっては少し刺激が薄い退屈な物語で、「たるルートくん」とか「ちびまる子ちゃん」とかが好きだった俺は惰性で観ている感じだったのだが、この作品はチーマーみたいに少年たちがチーム分けして抗争してて、少年心的にはそういうのが熱くて楽しかった思い出がある。
他の名作劇場よりも刺激の強い作品だった気がする。
そういえば「ピーターパン」も面白かったな。
あのディズニーの緑色の服と帽子に金髪の彼じゃなく、もっと違うデザインの田舎くさい(「ワンピース」のウソップみたいな)感じの恰好をしていて、俺的にはむしろそっちの方がオリジナリティが強くて好感が持てた。
あと「ニルスのふしぎな旅」も面白かった。
俺が印象に残っているのはその3つかな。

現在午前9時45分。
「食べて、やせる!おうちdeダイエット」の本の第一章を読み終えた。
食事の成分とかタンパク質がどうこうとかビタミンがどうこうとか栄養素を考えるのって、俺が男だからなのか凄く面倒に感じるんだけど、こういうのを意識するのも慣れていくしかないだろうな。
今のままだといずれは父のように糖尿病になるのは確実だろうし。
当時の父より太っている今の俺が糖尿病になっていない事の方が奇跡なのだと思う。

間食にはバナナを、食事中には果汁100%のオレンジジュース一杯を取り入れると良いとか。
とりあえずそれらだけでも買ってくるか。

そうだ、今日はジャンプを買うのでどちらにせよ外出しなきゃだったな。
ずっと部屋にこもってると不健康になる。
ちょっと出かけてこようかな。
現在午前10時03分。

現在午前11時08分。
スーパーから帰ってきた。
鯖の2枚セット、レタス1玉、サラダチキン3パックセット、バナナ3本入り、果汁100%のオレンジジュース紙パック2本を買って帰った。
これだけ買っても1260円だったので、なんとか家計のやりくりで今月も乗り切れそうだ。

現在午前11時58分。
昼食にうまかっちゃんを食べたので昼食後の薬を飲んだ。

寝てた。
現在午後14時08分。

また寝てた。
現在午後15時27分。

現在午後17時05分。
キッチンタイマーで計って、ダイエットの本に書かれている通り20分かけて食事を終えた。
これでちゃんと満腹になれたらいいんだけど。

「ロミオの青い空」の今日配信されている5話目まで全部観た。
明日になったら6話目が解放されるだろう。
「Si Si Chao」というEDめっちゃ好きだ。
多分ロミオとアルフレドの友情みたいな物が腐女子からしたら「尊い・・・」みたいな感じになるんだろうな、と想像出来た。
原点は「キャプテン翼」の「翼君と岬君」の少年同士の友情からの連想で始まった801文化だ。
相手の事を「君」と、そして自分の事を「僕」と呼ぶ少年同士の友情がこういう妄想のターゲットになりやすい傾向がある気がする。

今日から1年半ほど前に入院した時に百均で事前に買っていて、結局おろさなかったトレイを開封し使い始めた。
新しい天板を食事の油等で汚したくなかったから。

そういえば今日スーパーの男子トイレに入ったら、洗面台の前で30歳前後くらいの若い野郎がズボンを下までおろしてフルチンで鏡の前でシャコシャコ歯磨きしてて、ギョっとした俺はそのままドアをそっ閉じして、そしたらそのフルチン野郎が俺に気づいて「すいません・・・」と申し訳なさそうにしていた。
チンコ丸出し、ケツ丸出しで何がしたかったんだろうな、あいつ。

なぎさが昨夜Lのスピンオフを30分のところまで観た、と言っていたので俺も30分のところまで観てみた。
デスノートと比べて既に失敗感が漂っている。

20分かけて食事した効果か、確かに満腹感に包まれて空腹にならない。
現在午後18時53分。
今日はこれ以降何も口にしない方が無難だろうな。
19時以降の食事は厳禁、と以前やっていたダイエットでも教えていたし。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうかな。

現在午後23時24分。
目が醒めた
眠い:::;

スーパーのトイレの洗面台でお湯を沸騰させ、ミートパスタを作ろとしていると漫画家でありタレントでもある蛭子能収さんが入ってきて主むろに上着とズボンを脱ぎだして「トイレでこのように作るのも、それを眺めて着替えるのも基本的に無料です」と言い出して。
俺は無性に嫌悪感が湧いて「そこ、作ってるんで汗をかけないでくださいね」と言い、蛭子能収のおっさんが「分かりました」と言って洗面台を後にして、俺はおっさんの水滴のついたパスタを食べようとして気持ち悪くなる夢を見た。
今日スーパーのトイレで見かけた光景が相当不快だったのだと思う。
気分悪い・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加