リュカの日記

2016年11月20日(日)

現在午前2時25分。
あまりの空腹で目が醒めた。
とりあえず食パンを食べ、それから二度寝に入ろうと思う。

現在午前4時37分。
また目が醒めてしまった・・・
早起きが体に染みついてしまっているのかな。

俺が33歳で居られる時間も、残りわずか5日だ。

今日はもうこのまま起きていようかな。

「オリジナルズ」シーズン3のエピソード6を観た。

今日も「DUO 3.0」を一章分音読した。

教科書を読み返してる。
「継承」「メソッド」「フィールド」「クラス」「インスタンス」「静的クラス」「抽象クラス」「new」どれも全く頭に入ってこなかった。
そこで、何故理解出来ないのかを今一度突き詰めてみた。
谷尻かおりさんのC言語の本と見比べながら。
すると、C言語の本にはソースに処理ごとに事細かに説明文が記載されていたけれど、図書館で借りてきたC#の本にはソース内に殆ど説明書きが書かれていない事が分かった。
だからどこでどんな処理が行われているのか全く頭に入ってこなかったんだな。
既にC言語の学習で理解しているはずの「構造体」の説明ですら、この教科書の文章じゃ内容が殆ど頭に入ってこないし。
これは本当に酷い教科書だ。

谷尻かおりさんの本をもう一冊予約した。
現在図書館に5冊予約している事になる。

今借りているこの教科書でこれ以上の学習を進めて行く事は諦めた。
現在午前7時49分。
朝マックに行ってくる。
家に戻ったら、ニコニコでオブジェクト指向について解説している動画でも観るかな。

スーパーで買い物してきた。
現在午前8時34分。

ニコニコでオブジェクト指向動画を観ようと思ったけど、途中で断念。
俺はまだC#もC++も入門レベルにさえ達してないから、ハードルが高く感じた。

最近ツムツムでハイスコアが出せなくなった。
以前はニモを使って80万スコアとか出せていたのに、最近は15万から20万スコアが平均になってしまった。
プログラムを勉強してて、どんどんバカになっているのだろうか。

早く次の教科書読みたいな。
今図書館に予約している本は5冊なのだが、さすがに予約しすぎだろうか?
1人待ちがそのうち4つなので、絶対に借りてる時期が被ってしまう。
1冊1冊の教科書を最初から最後まで出来ないかもしれない。

現在午前11時46分。
挿丸さんからスカチャが着て、30分近く話してた。
「プログラムで『これがやりたい』って目標が無いなら、とりあえず情報処理技術の資格取得とか目指してみたら?その方が、ただ時間潰してるより良いと思う」と言われた。
今のところ、そんな物を目指せるレベルに無いとは思うのだが、「日記見たけど、今のペースで教科書進められるなら出来るんじゃない?」と言われた。
あと、とりあえず一つ俺が「これがやりたい」と思いついたのが、俺は最近節電の為に寝る時はPCを落とすようにしているのだが、スマホからニコ生の放送のアラートが鳴ってくれたら便利だろうな、と。
寝ようとしている時、PCを切っていてもスマホからアラートが鳴れば観たい配信者の配信を見逃さずに済むから。
また、寝るにしても録画しながら寝れば良くなるので、起きてからまた寝る前に始まった配信内容をチェック出来るし。
とりあえず、今俺がプログラムでやりたいと思ったのはその一つかな。
挿丸さんは「じゃあ、iPhoneアプリを作る勉強もしないとね」と。
そんな感じの事を話した。

またksonの「絶体絶命都市2」の続きを観ていた。
コメントで知ったのだが、ksonも三十路を超えているのだそうだ。
なんか親しみが持てるな。
日本語実況が面白いので、ツイッターでフォローしておいた。

映画ファイルを観ながら少しだけシャドーイングしていた。
俺は字幕無しでの内容理解は2.3割程度だと思うけど、聞き取れてる単語の数だけで言うなら7.8割くらいの単語を聴き取れていると感じた。
大体の単語は聴き取れる。
イディオムやスラング、定型句のその意味内容までは理解出来ないまでも。

「情報処理 資格試験」でググってみてトップに出てきたページを見た。
「ITパスポート試験」とか「基本情報技術者試験」とか出てくる。
概要には「上位者の指導の元にソフトウェアが設計出来る事」とか書いてあった。
でも、こういう情報系って日々進化してるから、30代のうちに資格を取っても、それを40代50代になって役立てられるかと言ったら、どうなんだろうな。
そのころにはまた新しいシステムが出来てて、とかで置いてけぼりをくらいそうな気がした。
あと、「オフィスツールを活用できる事」とかも書かれてて。
そもそも俺はオフィスソフトを持ってないし、大学時代にエクセルで先生の指導の元にグラフ作ったり、論文書くのにワードを使ってたくらいしかないんだよな。
オフィス製品の使い方なんて殆どもう忘れてる。
ワードはまだしも、エクセルなんてもう全然分からんわ。

数年前、父の姉である伯母に関して、うちの家族で話をした事があった。
伯母の息子である俺の従弟のN君やT君について「一日のうちにポットを使った回数が息子のところに送信されるようになっていて、それが途絶えたかどうかで孤独死してないかどうか確かめる」というシステムがある事をその時聞いたのだが。
奇しくも、LINEの「みてね」や「ツムツム」が、今現在俺の母の生存確認ツールになっているな、と思った。
「ツムツム」のプレイスコアや「みてね」のアクセス履歴が分かるので。

現在午後14時19分。
やることが無いので、「スーパーナチュラル」の続きを観ていく。

「スーパーナチュラル」を観ながらシャドーイングをしている。
シャドーイングの傍ら、自分の脳内で英語で話しかけられた時のシミュレーションをしながら、その返答文句を英語で喋ってアウトプットしている。
かなり酷い日本語発音に戻ってしまっているけれど、発音を除いた俺の英会話スキルはそこまで落ちていない事を実感出来て少し安心した。

全画面表示にしてドラマを観ていて、モニターの左上に2ピクセルくらい縦長に白いノイズが走っている事に気づいた。
普段、大体左上って白いフレームとかがある場所だから、今まで気づかなかったんだろうな。

デスクトップ画面にしてみたら、そんなノイズは入ってなかった。
という事は、俺のモニターでノイズが走っているんじゃなく、アップロードされた動画側にノイズがあるって風だな。

「スーパーナチュラル」シーズン11のエピソード13を観た。
やっぱり以前観た事があるエピソードだった。
なので、終始シャドーイングの練習に使ってた。
俺、半年前このシリーズ何話目まで観たんだろう。
思い出せない。

以前よく挿丸さんが放送していた「プログラミング生放送(出張所)」、通称「プロ生」というところにコミュ参加してみた。
俺は放送なんてしないけど、プログラム関係の放送を流し見してるだけでも勉強になるかな、と。

ニコ生で「プログラミング」で検索したら「英語+プログラミング」みたいなコミュがあったので、言語を何使ってるのか聞いてみたら「C++です」と言われたので、コミュ参加した。
英語にもプログラムにも興味があるので、なんて俺得な放送だろう、と思った。
ただ、そのコミュの主の人はデスクトップ配信で、声も出さない放送スタイルみたいだ。
チャットでやり取りするだけのコミュ。
その人自身も英語もプログラムも初心者っぽくて、「俺が勉強して教えてもらう為のコミュです」との事で、ますます俺得な放送だと思った。

現在午後17時45分。
夕食を食べた。
今日も午後20時までは起きていようと思う。

とりあえずやることもないし、マガジンを読んでいこうか。
その前にツムツムをやる。

今日で昨日作った青菜炒めを最後まで食べ切った。
どうやら俺は疲れているようなので、しばらく横になろうと思う。

昔掲示板に書いた俺自身のレスを見つけた。
名無しさんが「これを解くプログラムを考えてください」と言っていて、2年遅れのレスになるけど、俺がそれに答えてて。
めっちゃ短いプログラムだけど、この頃はちゃんと理解しながら自力でプログラムを書こうと頑張ってたんだな。
---------
誰かこのプログラミング作れますか?教えてください
28  名無しさん   2006/06/06(Tue) 11:56
正の整数nに対して3,4,5....で割り切れるかどうか調べていく。
調べるのは最大int(√n)まででよい。というプログラムをvisual basic
で作っていますが、まったくわかりません。どなたかわかりますか?
丸投げですいません。

56  リュカ   2008/04/04(Fri) 20:53
力試しに
Cしか分からないけど

>>28
1.調べる値nと、カウンタiを宣言
2.値入力用のメッセージを出力
3.キーボードから入力した値をnに代入
4.(繰り返し構造)カウンタiを1で初期化し、iがnより小さい間の繰り返し。iは1ずつ増えていく
□4-2.もしもnをiで割った余りが0であるならば、iを出力
□□4-3.もしもiかけるiの値がn以上であるならば、繰り返し構造を終了
5.プログラムの終了

#include
int main(void)
{
int n; //受け取る値
int i; //カウンタ

printf ("値入力 ");
scanf("%d", &n);

for(i = 0; i < n; i++){
if(0 == n%i){
printf("%d.", i);
if(n <=i*i){
break;
}
}
}
return 0;
}
----------

てか、俺てっきりC言語始めたのも10年以上前だと思っていたけど、8年前か。
Perlに関しては10年前だと思うけど。
Cに関して言えば、俺が英語の勉強始める直前て感じだな。
2008年の4月なら、大学中退した直後くらいか。
C言語を勉強してたけど、ニートになってしまって英語に興味が移ってしまって断念したんだ。
今の俺の環境なら英語もプログラミングも同時進行で学習出来そうだけど。

今の俺なら解るけど、↑に書いてあるプログラムちょっと間違ってるな。
修正するならこんな感じか。
----------
#include
int main(void)
{
int n; //受け取る値
int i; //カウンタ

printf ("値入力 ");
scanf("%d", &n);

/*★【修正】カウンタの値は0じゃなくて1です。
*あと、「i < n;」じゃなくて「i <= n」です。
*/
for(i = 1; i <= n; i++){
if(0 == n%i){
printf("%d\n.", i);//★【修正】ちゃんと改行を入れましょう。
if(n <=i*i){
break;
}
}
}
return 0;
}
----------

ソース読み返してたら↑の修正で合ってるのか自信無くなってきた。
そもそも「int(√n)」がよく解ってないし。
「入力された値が16という数字なら4まででOK」という事だろうか?

まぁ、昔は自分でこういうの考えようと努力してただけマシなのかな。
今は教科書で分からないところや実力問題があっても、答え見ながらソース書き写してちゃんと動作するかチェックするだけで満足してしまってるからな・・・

バイオハザードのゾンビをキョンシーに置き換えたような3Dゲームとかいつか作ってみたい。
昔から「そういうゲームがあったらいいな」と思っていたのを思い出した。
まさか自分で作るとは考えもしなかったけど。
PS2で出た2000円均一ゲームの「キョンシーパニック」というゲームが一応はそれに近いのだろうか。

「キョンシーパニック」ってゲーム屋でパッケージ見ただけで、実際にプレイした事も(当時金欠だったので)プレイ動画を観たすらも無かったのだが、こんなゲームなんだな。
ちょっと微妙だ。
https://www.youtube.com/watch?v=x54Jyw1vAUU
一応、プログラミングでゲームを作るためには「Unity(ユニティー)」というツールがあるそうだけど、俺のスキルがそこに到達出来るまで続けられるかどうか分からないが。

Unityのサイトちょっとだけ観たのだが、何だか下腹部がうずくような感覚になった。
ワクワクしてきたんだろうな。
まじで3Dゲーム作れるようにまでなれたら楽しいだろうな。
そうなると、キャラクターやマップデザインでお絵描きのスキルも必要になるのか。

図書館で調べたらUnityの本とかあるじゃん、あるじゃん。
プログラミングある程度出来るようになったらUnityダウンロードしてみようかな。

現在午後19時58分。
今日はそろそろ寝ようかな。
実在する映画やアニメ、ドラマや漫画を元にしてゲームを作るのって著作権的にアリなのだろうか。
よく分からない。
ジャンル的には二次創作になるのかな。

現在午後20時01分。
寝る前の薬を飲んだ。
自分で3Dゲーム作るだなんて思いもしなかったけど、プログラミング続けてたらそういう可能性にもつながっていくんだろうな。
そういえば、子供の頃ゲーム制作会社に入ってゲームを作りたい、って思ってた時期がわずかだけどあった気がする。
今や環境さえ整っていれば一人でもそういうのが出来る時代だろう。
目標が一つ出来た気がする。

作るとしたらアクションRPGが良いな。
初代バイオみたいなあんな感じのゲームが最高。

モチベーション上がってきた。
早く予約した本の順番回ってこないかな。

無償でゲームを配布するゲーム作りおじさんになりたい。
ニートだからこそ出来る事。
生活かかってたら不安に押しつぶされて絶対無理だろうな。
夜中だからか、ハイになって変なテンションになってる。
こういう感覚久しぶりだな。
いつもは日が落ちる頃には不安で押しつぶされそうで、いつ震えが出るかとビクビクしてる日々だったけど。

何でゲーム作ろうって発想が突然沸いてきたかと言うと、↑の方で貼った昔C言語で俺が書いたコードをコピペしたメガビの俺の自スレで、その時に雲隼というコテハンと会話していて「ゲームとかは作れないの?」と言われていた記事を見たからだ。
----------
912  雲隼◆KUMO///.   2014/05/19(Mon) 18:24:22
ゲーム作ったりとかは出来ないの?

913  ホスホス   2014/05/19(Mon) 19:13:27
昔を思い出した。
オレはピンボールゲーム(アナログ)が得意でね。
ゲーム数を上げては、誰かに売ってたよ。
ちなみに隣が駄菓子屋さんでさ、そこでお菓子をたらふく買ってたの思い出した。

914  リュカ   2014/05/20(Tue) 10:14:35
>>912
大学生の頃、プログラミングに興味持ってめっちゃ分かりやすい本図書館で借りて、そのシリーズがあまりに分かりやすかったからその本も買ったんだけど
途中でコード?に誤植があったみたいで、そこから先に進めなくなってしまって、プログラミングの勉強自体断念しました
因みにC言語なんだけど
もう、どういう風に記述するのか、どういうロジックがあったのかすら思い出せない
元々数学とか物理とか疎いから
プログラミングの勉強やめたのは、英語の勉強に興味持ってそっちにシフトしたから、ってのもあるね
>>913
パチンコみたいなやつだっけ?
田舎の温泉街の射的屋にあるみたいに
それの事かな?
ゲーム数を上げるってのがちょっと分からないけど

駄菓子屋なついね
俺も小中学生の頃遠足やら修学旅行やらでよく利用したよ
数百円で大量に買えるってのがミソ
大人になってから一切買わなくなったけど・・・
コンビニやスーパーじゃ、確かに駄菓子は売ってるんだけどねぇ
----------
それで「ゲーム作れたらいいな」とちょっと思って、そっから自分の中で広がっていった感じだ。
ちょうど2年半前のやり取りだな。
父が亡くなって2ヶ月弱の頃。

まじでC++とC#極めたくなったわ。
iPhoneゲームとかも作ってメッセの子たちや俺の甥っ子とかにも遊んでもらえたら嬉しいだろうな。
あと、もしこの先あの子と連絡が付くようになったら、来年の二十歳の誕生日に俺の自作ゲームプレゼント出来たら最高だろうな。
1年弱でそこまでスキルが上がるとは到底思えないけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加