リュカの日記

2015年11月15日(日)

現在午前6時59分。
目が醒めた。
自分がコペン君になっている夢を見た。
午前4時くらいに挿丸さんからスカチャが入っていたみたいだ。
今日はとうとう11月15日。
俺が32歳で居られる時間も、残り10日だ。
今月まじカツカツだから、自分の誕生日を祝えるかどうかってのばかりに意識が行ってたからか、全然実感を持たないまま過ごしてきてしまったな。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン5のエピソード11を観た。

最近空気が乾燥してるからか、2.3日風呂に入らないだけで顔から粉を吹いて頭皮と眉間がピリピリして痛い。

現在午前8時42分。
皮膚がピリピリするのが勉強の妨げになると思ったので、さっそくシャワーを浴びてきた。
さっぱり。

現在午前10時12分。
今日の分の英語の勉強が終わった。
昨日の復習の5章分と、今日の分の5章分で、「DUO 3.0」を10章分音読したので、さすがに時間がかかったな。
約1時間半か。
腹減った・・・
マクドにでも行ってこようかな。

現在午前11時11分。
マクドに行って500円のセットを食べてきた。
そして靴下を買ってきた。
靴下は次から次へと破れてしまうので、本当に消耗品だな。
ポストにマイナンバーの通知が着ていた。
「もうすぐマイナンバーが着ますよ」というお知らせの紙が。

プロバイダも、他社からの乗り換えだけじゃなく、既に加入しているユーザーでも格安プランに変更出来るようにしないと、古参の利用者がどんどん離れて行ってしまうと思う。

現在午後12時28分。
昨日の分の挿丸さんのタイムシフトを観た。
英語凸者が着たのだが、対応が色々酷過ぎて笑ってしまった。
やっぱりスカイプ凸が着た時が観てる分には一番面白いな。

さて、今からどうしよう。
横山緑が自分の動画を無断転載された事に関してFC2に問い合わせた動画が上がっているので、それも観たいし。
「ウォーキング・デッド」の続きも観たいし。
中国語の勉強はそれらの後だな。

横山緑の動画が3つUPされていて、本題は1つ目の動画だけで終わったので、それ以降の2つの動画は観ない事にした。
たぬきとかいう名前の無断転載者に500万円請求するそうだ。

「ウォーキング・デッド」の続きを観ようと思ったけど、リンクが1つしかなくて、しかもそのリンクはその動画サイトに会員登録してないと観れないところだったので諦めた。
しょうがないので中国語の勉強してくか。
その前に横になって休む。

ちょっとだけ中国語の勉強をやった。
現在午後15時35分。
今からニコニコでジャッキー・チェンの「新宿インシデント」を観ようと思う。
中国語の映画だから、勉強になるかもしれない。

「新宿インシデント」に峰岸徹という俳優が出てきた。
見覚えがある人だ。
確か、ゴジラ映画でゴジラにバズーカ砲を打ち込んで光線で殺された自衛隊員の役だったよな。
あれは子供心に「カッコイイ・・・」と痺れたのを覚えてる。
でも、2008年に死んでしまったらしい事を今さっき初めて知った。
享年65歳だそうだ。

言っている意味は理解出来ないが、竹中直人の話す日本語訛りの中国語が今の俺には聴き取りやすい。

洗い物をしようと思ったら、既に洗い物が済んでいた。
この前の薬の飲み忘れの事もあるし、まじでアルツハイマーなりかかってるのかな、と思った。

「新宿インシデント」に神戸の三宮と南京町が出てきた。
コメントで指摘されるまで気づかなかった。

現在午後17時37分。
映画を観ていて「こんな恐ろしい連中の使う言語を勉強してて良いのだろうか・・・」と不安になってきた。
もちろん、中国語を喋る人間全員がこんな恐ろしい事をしている訳ではない事も分かっているけど。
それを言ったら「殺し屋1」だって、日本人ヤクザの恐ろしさをクローズアップしてるだけだしな。

現在午後19時49分。
久しぶりに挿丸さんとスカイプ通話で話した。
前回話した時は寝る前の薬が効いていたから緊張しなかったけど、今回はニコニコで「新宿インシデント」を観ながら気分が不安定になりかけていた状態だったので、最初更に緊張感が高まってしまって呂律もまともに回らなかった。
そのうち胃も痛くなってきたけど、話続けているうちにだんだんと気分が落ち着いてきて、最後の方は緊張感がゼロになれたので良かったと思う。
挿丸さんから「中国語勉強してるリュカなんていらねw」と言われた。
母親も俺が中国語をやる事に関してはちょっと否定的だったし、今のところ中国語を勉強する事を肯定してくれる人が一人も居ないんだよな。
なので、このまま勉強し続けて行っていいのかどうか、少し不安になってくる。
英語の勉強はちゃんとノルマを決めて毎日やっているので、それ以外の普段勉強とは関係ない動画を観たりして潰す時間を中国語に宛てているって感じなので、悪い事は無いんだろうけど、と思うけど。

「新宿インシデント」の続きを観てたら、また気分が不安定になってきた。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲んで寝てしまおうと思う。
続きは明日観よう。

現在午後20時07分。
寝る前の薬を飲んだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加