リュカの日記

2015年03月06日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日も起きたらMMDの勉強をしようと思う。
とりあえず、今夜は「ヒミズ」を最後まで観る。

映画「ヒミズ」めっちゃ面白い。
話の展開が早いので、一気に引きこまれてしまう。
原作よりも面白いかもしれない。

現在午前0時29分。
久しぶりにメッセの子がこの日記にアクセスしてきたので、メッセージを送ってGyaOの「ヒミズ」をURL添付で勧めておいた。
メッセの子は古谷実の漫画大好きだから。

「ヒミズ」に新井浩文も出てきた。
これも俺の好きな俳優だ。
何、この俺得映画。

ゲームに漫画に映画に動画編集の勉強に。
最近毎日が楽しくて仕方がない。
完全なリア充ならぬ部屋充だわ。

現在午前3時26分。
GyaOで映画版「ヒミズ」を最後まで観た。
レビューも全部読んだけど、ボロクソ書かれまくってた。
でも、俺はこの映画は凄く良かったと思う。
最後に原作とは結末を変えてくるだろうな、ってのは予想がついたけど。
ラストの方で、みんなでワイワイ騒いでいる風景を観て、思わず涙が出そうになった。

俺がMMD(MikuMikuDance)という3Dのフリーソフトの存在をはっきりと認識したのは3日前だ。
前回俺が作った動画、ニコニ・コモンズというニコニコ内のコンテンツで配布されている素材を使ったのだが、俺と同じ素材を使った人たちが表示されてて「どんな動画でこの素材が使われたんだろう」と動画巡回していて、この動画にたどり着いて衝撃を受けた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25632382
それで、「俺もこういうの作りたい」と思ってMMDをダウンロードしたのがきっかけだ。
さすがにこんなハイクオリティな動画は作れないだろうし、無謀かもしれないけど。
でも、何か一つでも作ってみたい。

今日は午後12時前に目が醒めた。

1年くらい前、ニコ生で英語の勉強をしている16歳の女の子が居たので、俺はたまにその放送を観に行っては英語の事を教えてた。
その放送に、「今ネットドラマを作っているので、良かったら声優として参加してください」と、その女の子に依頼してくるユーザーが居て、ドラマ動画のURLを残して行った。
「たら泣く」というドラマなのだが、観てみて結構面白かった。
途中まで観て、今日になるまで続きを観ていなかったのだが、改めて今、1話目から観直している。
このドラマ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22635453
「手抜きだ」という声も上がっているけど、よく作りこまれていると思う。
AviUtlをある程度使えるようになった俺から観て、この製作者には動画編集の技術もあると思うし、何より手間が凄いと思う。
是非お勧めのドラマだ。

現在午後16時03分。
カレーの具材を切り分けて、今鍋で煮込んでる。
30分弱火で煮込むので、午後16時33分までだ。

GyaOで映画「ヘルタースケルター」を観始めた。
これもマガジンの巻末か何かで紹介されてて、ちょっと興味があった映画だ。
また新井浩文が出てきた。
よく出てくるよな、この人。
「ヒミズ」にも出てきたし。

窪塚洋介まで出てきた・・・
「ヒミズ」と言い、「ヘルタースケルター」と言い、何この俺得映画 笑

現在午後17時01分。
カレーが完成。
カレールウが切れていたので、今回は辛口を買ってみた。
今までずっと中辛で、美味しいカレーを作れなかったから。
辛口を試してみる事にした。

現在午後17時19分。
カレーを食べた。
今までよりはマシかなって程度で、あんまり美味しくなかったな。

現在午後17時59分。
「ヘルタースケルター」の半分くらいまで観たのだが、微妙過ぎて観るのが苦痛になってきた。
一旦休憩がてら、ゲームでもしてこようかな。

現在午後20時17分。
2時間くらいゲームをしてた。
さて、少し横になってから、また「ヘルタースケルター」の続きを観て行くか。

現在午後21時42分。
昨日から今日にかけて、前回作った動画の再エンコをしていた。
前回作った時、英語字幕で「have to」とならなければならないところがただの「have」になっていたのが気に入らなかったので。
それで、今さっきやっとエンコードが終わったのだが、昨日MMD用に「踊ってみた」動画をAVI出力した時に「音無し」の項目にチェックを入れたままになっていたので、今回出来上がった動画も無音になってた・・・
ちくしょう、また最初から再エンコだ・・・
何十時間かかる事やら・・・
もう、こんなのばっかで嫌になる・・・
エンコードする度に絶対どこかで凡ミスしてて、また最初からやり直しっていうパターンだ・・・

現在午後22時52分。
GyaOで映画「ヘルタースケルター」を最後まで観た。
微妙過ぎてつまらなかった。
むしろ「ヒミズ」が良すぎただけかな。

現在午後23時02分。
GyaOを観終えてニコニコのマイページに行ったら、挿丸さんが久しぶりに放送をやっていたので今観てる。
後でタイムシフトもチェックしようか。
どうせ、今はエンコード中で時間が余りに余っているので。

現在午後23時04分。
この日記を更新しているうちに配信が終わってしまった。
今日は4枠やったそうだ。
2時間か。
俺の動画のエンコードが残り28時間とかなっているので、その2時間のタイムシフト視聴で14分の1を削れる。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加